見出し画像

イシコラム ~定時退社ハック~

お久しぶりです。気付いたら令和元年も終わろうとしていますね。

令和に入り、ますます「働き方改革」というキーワードに代表されるように、昭和時代のモーレツサラリーマンの価値観が大きくアップデートされようとしているのを日々感じます。

そんな中、平成の終わりに「定時帰社ハック」という記事を書き上げましたが、コロナ禍となり、ますます働き方が多様化する中で、定時退社(リモートワークなら切り上げ?)もより身近になっていることと思います。

記事公開当初より、大変ありがたいことに、当初から多くの人にご賛同いただいておりますので、まずは読んでいただいた方の声を少しだけご紹介させてください。


そして、僕自身が定時退社を強烈に意識するきっかけとなったのは2018年夏のライフスタイルでした。

真のアフター5を味わった時の充実感は言葉に表しがたいです。

正直まだまだ完全定時退社の道半ばではありますが、「雇われている身である以上、完全に時間をコントロールすることはできないし、するべきでもない」というのが僕の持論です。

最近はリモートワークも進んできていますが、僕自身が理想の実現に向けて意識している内容を7つにまとめてみました。(2020年9月に1つ追加)

いずれもすぐに実践できる内容を記載しております。

ここで、考えてみてください。

定時退社は難しくても、仮にほんの少しの工夫で、退社時間が1時間早まれば、年間削減時間は200時間近くになります。

時給3000円だったら、60万円分の時間が創出されることになりますね。

「定時退社なんで無理だから、自分には関係ない!」ではなく「一歩でも、定時退社に近づきたい」と考えている人にこそ読んでいただければ嬉しいです。

それでは、どうぞ!

ここから先は

4,245字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?