見出し画像

イシコラム 〜総合商社からベンチャー商社に転職して気付いた7つの事〜

前回はいきなり海外出張について書きましたが、今回は転職した時のことを振り返りながら、前職(総合商社)と現職(ベンチャー)の両方を経験して気付いたことを書いてみたいと思います。せっかく有料記事とさせてもらっているので、後半は皆さんが気になるであろう年収といった少し突っ込んだ内容も記載してみました。

ちなみに一般的に就職氷河期と言われる90年代後半〜2005年くらいまでは採用人数も少ない世代かと思いますが、それ以降は商社の業績も右肩上がりだったので今のアラサー世代は同期の数もかなり多いです。全ての商社のデータを取った訳ではないので私見ですが、転職が増えているとはいえ、まだまだこの世代の離職率は非常に低いです。(一般的には超高給だし、昔と比べて寝袋持参みたいな時代でもなくなり、働き方改革もどんどん進んでいるので、待遇は日本トップクラスですから当たり前か)

そこで今日は、総合商社から現職(ベンチャー)に転職して気付いたことをいくつかご紹介したいと思います。

ではいきます。

ここから先は

6,068字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?