見出し画像

経歴や評価の格差を無くし、誰もがスキルを生かして働ける世界を作りたい

えるも(@chnmoexx)と申します。

A8.netを運営している株式会社ファンコミュニケーションズという会社で新規事業を立ち上げる人をしたり、個人でライターとして活動しています。

キャリアに悩む女性を助けたいと思って、女性が女性にキャリアについて相談できる『キャレア』というサービスも運営しています。

そんな、人のキャリア支援や個人のライター活動、そして会社でブロガーさんなどと接する中で「個人がもっとスキルを活かして働ける支援をしたい」と思うようになりました。

そして今回、スキルを活かして働きたい人と仕事を頼みたい企業を繋げ、仕事を生み出すサービス(クラウドソーシングに近いものです)を立ち上げようと思っています。

今回はサービスに興味を持ってくださった方に向け、サービスを立ち上げた経緯から、どんなサービスを作りたいか、ベータ版で何をやりたいかを語らせてください。

サービスの詳細やベータ版についてだけ知りたい方は目次で読みたいところだけ読んでいただけますと幸いです。

サービスの目指すところ

キャレアでいろんな方の悩みを聞いている中で「未経験転職のハードルが高い」という悩みが大きいことに気がつきました。

そんな未経験のハードルを下げるためにまずは「経歴やサイト上での評価に関係なく、個人の実力で仕事ができる場所」を作ろうと思いました。もちろん、中級者・上級者の方もスキルアップの場所を提供したい。

未経験の人でも実績を作って、転職や独立に繋げられる。フリーランスの人が新たな仕事に出会える。

これからの「個の時代」の中でも、みんなが働きながらスキルを磨ける、そんなサービスを目指しています。

どんなことができるサービスなのか?

ひとことで言うなら仕事を受けたい人(ワーカー)と仕事を依頼したい人(クライアント)をマッチングするサービスです。

サービスの目指す軸は「経歴や評価に関わらず”ほんとうに良い仕事をするワーカー”が仕事を受けられること」と「初心者でも実績を作れて、ポートフォリオを充実させられること」です。

機能のひとつとして、経歴や評価は関係なく、どんなものを作るかであなたに依頼が来ます。そしてクライアントは「あなたに仕事を依頼したい」と思ってくれます。

サービスサイトは以下の画像のようにデザインやライティング、イラスト作品が並び、企業は自分の好みやイメージのタッチに近い制作物を選びます。

スクリーンショット 2020-06-12 15.32.19

そして、「この人なら良い仕事をしてくれるだろう」と気に入ったワーカーに仕事のオファーを送る、というサービスです。

現在はデザイン・イラスト・ライティングの案件を中心に掲載しています。

ライティング▼

スクリーンショット 2020-06-12 15.34.58

イラスト▼

スクリーンショット 2020-06-12 15.32.46

ベータテスト版の概要

今回はベータテスト版のワーカー(仕事を受ける人)にご協力いただける方を募集中です。

ベータテストでは先述の「制作物を見て仕事を依頼する」を、簡単なサイトとチャットツール(Slack)で行ないます。作品がクライアントさんの目に止まり、条件が合えば実際にお仕事をご紹介します。

ベータテストにご興味があるワーカーさんはぜひこの記事の最後にあるフォームからワーカー登録をしてみてください!

ベータテスト版の詳細

手数料:
ワーカー・クライアント共に無料(テストのため)

期間:
5月下旬〜、1〜2ヵ月ほどの運用を予定(延期・短縮の可能性あり)

募集資格:
・ライティング、デザイン、イラストの知識やスキルがあり、1つでも制作物がある方であれば誰でもOKです!
・特に高いスキルレベルは求めません
※今後、需要に合わせて動画などジャンルを増やす可能性があります!
※やりとりの中で問題があると判断した場合は登録をお断りする可能性があります。

注意事項:
・お仕事を確約するサービスではございませんので、ご了承ください。

仕事を受けるまでの流れ

ワーカー登録フォームに必要事項を記入
②登録のメールアドレスからSlackへ参加
③プロフィール、ポートフォリオや制作物のご提出
④クライアントから仕事のオファーがあったら、Slackとメールにて運営からご連絡
⑤仕事内容をみて、仕事の承認または辞退
⑥仕事を納品後、クライアントから直接報酬をお支払い
※支払いのタイミングはクライアントによって変わります。

ベータテストにご協力いただける、ご興味があるワーカーさんはぜひフォームからワーカー登録をしてみてください!

ご質問など、お気軽にbosyuTwitterDMでご連絡いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
塾講師やプログラミング講師などの経験を経て、新卒で渋谷のIT企業へ入社。 広告の新規営業を行い、同年10月より新規事業開発部にジョイン。 社会人1年目に朝の虜になり、朝活サロンサービス『Monica』立ち上げ。その後、キャリア事業への熱が抑えきれず「女性キャリア事業」立ち上げ中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。