見出し画像

朝活×美容師サービス『Monica』のできた経緯と想い

朝活×美容師サービスの『Monica』(モニカ)が本日、5月8日にスタートしました。

Monicaを知らない方、はじめまして。
テストで使ってくれた方、お久しぶりです。

そんな方々に、Monicaとは何かというお話と立ち上げの経緯を紹介していこうかと思います。

朝に美容室に行くこと

みなさんは美容室にいつ行きますか?
会社勤めの人は仕事終わりの夜か、土日に行くと思います。

貴重な土日休みを美容室(しかも混んでて半日潰れる)に使ったり、仕事終わりに行っても帰って寝るだけ。

美容室=とりあえず髪を切るだけの場所になっていませんか?

でも、本当は美容室ってただ髪を切る場所ではなくて、リラックスしたり美容師さんと話したり、綺麗になって気分が上がる素敵な場所なんです。

だから、Monicaで朝に美容室に行くことで「1日のご機嫌をメイクアップする場所」を提供します。

美容師さんの現状を知って欲しい

Monicaにはみなさんに美容室に行って1日を爽やかな気分で過ごしてほしいという目的もありますが、もう一つ「美容師さんのことを知ってほしい」という目的があります。

美容師さんの現状、こちらです。

--------------------------------
・1日12時間以上働いて手取り15万
・指名されないと売り上げには入らないので、どれだけ働いてもインセンティブ0
・子育てと両立できないので子供が生まれたらほぼやめる
・離職率、3年目で72%
--------------------------------

美容師、その辺のブラック企業よりよっぽどブラックです。

「それでもお客様に向き合って、キレイにしたい」

そんな志を持つ美容師さんが多い中、お客さんと向き合うこと以外の課題が多すぎて、夢破れる美容師さんが多いのが現状です。

その要因の一つが「値段や効率重視で選ばれてしまうこと」です。

Monicaのできること・できないこと

Monicaは、値段や日付では美容師さんを検索できません。
美容師さんを値段や日付ではなく、プロフィールやこだわりで選んで欲しくて、そんな便利な機能を取ってしまいました。

Monicaには、お客様と真摯に向き合う美容師さん、高い技術を持つ美容師さん、信念を持って働く美容師さんがたくさんいます。

・ヘッドスパを極めすぎた美容師さん
・挽きたてのコーヒーが飲める美容室
・わんちゃんのいる美容室
・芸能界でも活躍するヘアメイクのプロ

普通の予約サイトでは見つけられないような素敵な美容師さんに出会えるのがMonicaです。

そして、Monicaの美容師さんはみんな「すごくいい人」です。
(掲載の美容師さんには全員会ってお話をしていますが、本当にいい人…!)

ただ髪を切りに行くだけの美容室を、
朝から楽しい時間を過ごして1日の気分を上げる場所に変えるのがMonicaです。

Monicaの作りたい世界

まず、Monicaでは朝という1日のスタートを応援します。
しかし、Monicaを朝だけのサービスにするつもりはありません。

Monicaを通して「あなたにぴったり合う、素敵な美容師さんを探せる場所」を作ります。

技術はもちろんですが、性格や趣味など美容室での時間が少しでも楽しく過ごせる美容師さんに出会うことで、みなさんの美容室の体験をアップデートします。

ぜひ、Monicaのサイトものぞいていってください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
塾講師やプログラミング講師などの経験を経て、新卒で渋谷のIT企業へ入社。 広告の新規営業を行い、同年10月より新規事業開発部にジョイン。 社会人1年目に朝の虜になり、朝活サロンサービス『Monica』立ち上げ。その後、キャリア事業への熱が抑えきれず「女性キャリア事業」立ち上げ中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。