育休日記7週目 オリンピック/初歯医者/お宮参り

7/22(月) 次男生後42日目

長男保育園中に返却期限の迫ってきた「同士少女よ、敵を撃て」を読む
8割ほど読み進んでこの日は終了

夜は「リビングトリプルモニタ」を活かして長男にYouTubeを見せながらのゴーストオブツシマ
このゲームは特筆した面白さは別に無いんだけど何故か思わずプレイしてしまう完成度の高さがある

7/23 (火)

午前中に予約していた胃カメラ検査
朝食が食べられないのでお腹ペコペコ状態で保育園へ長男を送る

胃カメラ検査自体は追加料金を払って鎮静剤を使ったのでかなり楽に終わった
生検を取ったので詳細な結果は後ほどだが初見の感じでは大きな問題は無さそうで一安心

病院近くにあるモスバーガーを買ってきてお昼
やはりモスバーガーのコーヒーシェイクは非常に美味しい

午後に「同士少女よ、敵を撃て」を読み終わる
独ソ戦をひとりのスナイパー目線、ミクロ視点で見れる冒険小説的な戦記物でかなり面白かった

保育園お迎えの前に図書館に寄って、ノリスケにおすすめされた「方舟」(夕木春央)を借りてくる

夜はメインモニタでだらだらとオールスターを見る

7/24(水)

午前中に妻が整体に行くので次男とお留守番だがずっと寝ていたため非常に楽ちん
抱っこ紐に次男を入れたままずっとゴーストオブツシマを進めていた
この日は「弐之島」のイベントを8割ほど消化するくらいまで
プレイ時間は30時間超ぐらい

ピーマンが格安で売っていたのでクックドゥの青椒肉絲の素で大量にピーマンを摂取する
夜は昨日に引き続きオールスターをだらだらと見て過ごす

7/25(木)

ついにパリオリンピックが始まった
まずは男子サッカー日本vsパラグアイ戦を見る
5-0勝利最高

長男の保育園送り後にジョギング
だんだんと距離が走れるようになってきたが暑すぎる

ドラッグストアで買い物
何故かキウイフルーツが安すぎるので大量買いしておく

日中から夜にかけてずっとゴーストオブツシマ
志村城を落としてなんやかんやで罪人になってしまった
怒涛の展開だ

ゴーストオブツシマ楽しいのだがさっさと終わらせて別のことをやりたい気持ちが出てきた

夜は夏らしくそうめんを食べる
作るの簡単だし長男もバクバク食べるのでこれから頻度高くなりそう

7/26(金)

今日は妻がおっぱいマッサージついでに実家に帰ってゆっくりする日

朝掃除(ルンバのために床の物を上に上げる作業)中に腰に違和感
育休中腰の状態が完璧だった瞬間が無い気がする

妻子がいない間に近所のスーパー銭湯に行く
外気浴が暑すぎる

カレーの買い物をして帰宅して仕込み
週1ペースでホットクックカレーを食べている

夕方にジモティーで出品していたローテーブルの引き渡しを行う
家の前まで引き取りに来てくれて粗大ごみに出すより遥かに楽なので重宝している

7/27(土)

先週に引き続きベランダで水遊び
長男が水遊びしておる間、私はモニターアームに吊り下げたモニターをベランダ側に向けて深夜に行われたオリンピック開会式の録画を見る
さながらベランダがサウナのようになってきた

午後に長男初めての歯医者に向かう
特に気になる点はないが定期検診的に見てもらうつもり

だが歯科助手が口の中を見る器具を持って近づいただけで大号泣しその後も大暴れで具体的な施術は全く何もできなかった 
歯科助手いわく「歯の本数はわかりました!」
とのこと
いったいなんのために行ったのやら
歯医者自体に慣れさせる意味も含めて明後日月曜日にリベンジ

施術前におもちゃで遊ぶ この時は上機嫌だったが…

歯医者から帰宅後は怒涛のオリンピック見まくりタイム
男子バレーバスケハンドボールを中心に中継がある競技を見まくる
元ハンドボール部員としてはハンドボールクロアチア戦が惜しすぎて悲しい

翌朝4時の男子サッカーマリ戦のために12時前に就寝
次男は夜はよく寝てくれるので非常に助かる

7/28(日)

朝4時起床で男子サッカーマリ戦を見る
ずうーっと攻めあぐねる微妙な展開だったがなんとか勝利
こぼれ球押し込みで得点してPK外しのおかげで逃げ切るとかフットボールって運ゲーかよ!
一緒に起きた妻は前半で寝ていた

この日は私と妻の両親も集まって次男のお宮参りに出かける
妻がこの日のために用意した兄弟お揃いの服を非常に嫌がる長男
私は「服なんてどうでもいいだろ」と内心思っていたが妻はどうしても着せたいようでなんとかなだめすかしてご機嫌をとって着替えさせていた

35℃近い暑さの中で近所の神社に向かったのだが少し道を間違えてぐだぐだしてしまった
冗談ではなく60代の4人のうち誰か または 子供たちが熱中症になってしまいそう

神社にて 全員汗だくの母と子供たち

お宮参りのあとは寿司屋で食事
長男は初オレンジをすっぱそうにしながらたくさん食べていた

すっぱそう長男

夜はオリンピック見まくりタイム
女子バレー柔道女子スケボーなどを楽しむ
オリンピック見るために育休を取ったと言っても過言ではないくらい楽しんでいる

オリンピックを見ている間 横浜DeNAベイスターズは怒涛の連敗をしていた……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?