「好きを仕事に」の罠。


Webマーケや事業開発支援をやっているいしやすです。
今日は好きを仕事にしようとネットビジネスなどに取り組む際の落とし穴についてです。

「好きを仕事にしたい」


そう思って副業でブログやYouTubeを始めよう、自分のサロンを始めたいという人は多いと思うのですが、正しくは、「好きを仕事に」できるのではなく、「好き」と「お金になる事」が重なるところである必要があります。

お金を払ってくれる人がいなければ仕事にはなりません。
あなたが寝るのが好きだからといって、家で寝ていたらお金をあげるよ、という人がいて収入になるでしょうか?

副業など、好きなことで収入を得たいというのであれば、
お金をもらえることの中で
・自分が得意なこと
・自分が興味をもってできること
が重なる事を考えましょう。

収入になるかわからない博打をしない

そして、お金になるかつ自分が提供できるジャンルが決まったら、
収益が出るまで時間のかかる成果報酬型ではなく、クラウドソーシング等労働集約でもいいので最初からお金をもらって身に着けることができないか?を考えましょう。

成果報酬型とは、例えばブログアフィリエイトやYouTubeなどです。

成果報酬型だと、ブログなら、何か月かかけて100記事書いてお金が入ってくるかわかりません、入ってきても数千円くらい。

無反応の中、100記事を書きあげる事自体がむずかしいことだと思います。
ブログを書くこと自体が楽しい、好きで書いてしまう、という人を除き、目的が収入なのに、収入がなくても続けていける精神力の強い人は多くはないと思います。

いきなり大量のリソースを投下してそれが当たるかどうか、というやり方ではなく、最初からお金をもらって経験を身に着ける。徐々に次の段階に軸足を移す、と考えます。

おすすめは、クラウドソーシングで、自分の得意分野の記事作成をこなします。YouTubeなら動画編集案件です。締め切りなどがあるので、半強制的に記事を書く経験ができます。

もちろん、未経験なら、はじめは収入は低いです。(あくまで相手はお金を払うので、価値のあるものを提供する必要があります。不相応の低レベルでの参入を推奨するものではありません。未経験でもOKや、テスト記事のあるものがありますので、自分のレベルでも取り組めそうなところからチャレンジしましょう)

でも、自分でブログアフィリエイトをやるとしたら、良いテンプレートやもっと良くなるよう指示もなく、記事を書いても0円です。できあがるものは未経験が独学でやった質です。

野球がうまくなりたいなら、いくら、教材や本を読んでも、実践で練習しないと野球ができるようにならないですよね。それが、本業としてやっている人たちの生のやり方を、実践で身に着けられます。
実績ができれば、記事作成の案件はコンスタントに取れるようになります。

軸足を移す

今度は、指示を出す側のやり方を意識して、テンプレートやキーワードの選定などを自分で考えられるようにしていきます。
WebメディアのSEOなどに詳しくなり、ライターをまとめて記事を量産できるノウハウを身に着ければ、Webメディアの編集ディレクターとして個人で50万、60万くらいはもらえるスキルです。
個人事業主として定額をもらいながら、そのノウハウを使って自分のメディアを育て収益化を考えることもできます。
ライターに指示して書いてもらうことも出来るので、サイトの集客スピードもアップできるでしょう。
メディア編集だけでなく、Web制作のディレクションやSEO以外のマーケティングも出来るようになればWebディレクターとしての単価もアップします。

自分の事業としてWebメディアの運営ノウハウを教えるということも考えられます。
最低限、この世からWebメディアがなくならない限り、毎月お金をもらってWebディレクターとして活躍することができます。

2018年のデータですが、アフィリエイターで平均月収30万円以上は全体の5%だそうです。実際、アフィリエイターとして生活できる人はそれ以下の割合だと思います。

専業なら30万では厳しいです。サラリーマンの30万の価値と違うので、手取りでなくここから税金が引かれ、有休なし、ボーナス無し、傷病手当なし、翌月ももらえるかわからない30万です。

アフィリエイトは、広告主からすると、自社で同じだけ記事をライターに書かせたら作成記事分お金がかかりますが、アフィリエイターに売れた分だけ手数料を払えばいいので、ただで記事をたくさん書いてもらえて、記事代を払わなくても露出がたくさん増えます。

記事を書いても売れないアフィリエイターが多く、それだけ、アフィリエイター側からすると収益になりづらいものなのです。

まとめ

・好きなことではなく、お金をもらえることで好きなことが重なるところを探す

・収入が目的なのにお金がもらえない博打をしない

・最初からお金をもらい、ステップアップをしていく

最後、ちょっとブログアフィリエイトに寄ってしまいましたが、気づきやお役に立つことがありましたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?