走る馬を眺める2023/11/18~11/24の日記

2023/11/18(土)

京都旅行最終日。競馬が好きな彼氏の提案で、京都競馬場に行くことになりました。京都駅から徒歩で近づき、辛くなったら電車に乗ることにして出発しましたが、早々にへにゃへにゃになってしまいすぐに電車に乗ってしまいました。疲労が蓄積しているようです。

京都競馬場でもうろつく元気がなく、彼氏と別行動をとりました。まず体力回復のために肉かすうどんを食べました。とても美味しかったです。西日本の、色の薄いつゆのうどんが舌にあうのだと思います。その後、女性向けのスペースでフリードリンクをもらいつつ休憩。周囲はマークシートを書いたり、年末の有馬記念にいく予定を立てていたりする、競馬ファンの女性が多かったです。さらにその後、競馬関連のアート作品を展示しているコーナーのベンチに座って休憩。最終レースだけ彼氏と合流して観戦しました。京都競馬場は馬が観客の近くを走るので、ドコドコドコと足音がよく聞こえて迫力がありました。

京都駅に戻り、そのまま厚木の家まで帰りました。実家から送られてきたさつまいもを焼いて、軽い夕食としました。旅行、本当に楽しかったです。

2023/11/19(日)

旅行で溜め込んだ身体的疲労がすごい! しかし意外と早く起きれたので、寺山修司の映画「田園に死す」を観ました。映画監督の男性が登場してからの展開が好きでした。

昼から、次の演劇のPVを撮りました。撮影でピザを使ったのでそれを昼食としました。その後、夜まで動画の編集作業をしました。編集が終わった頃にはヘトヘトになっていて、そのまま寝込みました。

2023/11/20(月)

「作ったものを、できたそばから公開すると後から修正したくなってしまう。1日寝かせると良い」という学びを以前得たので、昨日編集した動画の修正作業を、会社の退勤後に行いました。全然気づかなかったポイントが目につくようになっており、寝かせて良かったなあと思いました。一通り修正した後、各種SNSで公開して回りました。達成感。お疲れさまでした。

2023/11/21(火)

退勤後、予定がない日はジムに行くようにしていますが、どうしてもやる気がでず。パスタを食べに行き、そのあとカフェでケーキを食べながら友人へ手紙を書くことにしました。しかし、それもうまく進まず。何も達成できないまま家に帰りました。

ドラマの『大豆田とわ子と3人の元夫』を見始めました。全てのシーンが細かく面白く、続きが気になるよう注意を引くよう構成されていて、みていて頭がぐるぐる回ります。良い作品です。複数の人間と恋愛・婚姻関係を結ぶことに関心があります。ギリシャ神話でも浮気はしているし、今もハーレムものが一ジャンルとして成立しています。人は「たったひとりを特別大切にします」という約束はできないものなのではないか? 大豆田とわ子は元夫たちにもう恋愛感情がないけど、一緒に横並びになってブランコに乗ることができる。恋愛が終わった後の関係性を描くところも好きだなあと思います。

2023/11/22(水)

昼休み、表参道を散歩したら、おしゃれをした観光客らしき人たちが古着屋の並びを散策していました。楽しそうで羨ましかったです。京都旅行が楽しかったので、旅行に対して肯定的な気持ちになっています。手軽なランチを探していて迷い込んだのですが、いい感じの店はなく、ただ新しい服ほしい! 旅行行きたい! と欲望が膨れただけでした。

退勤後友人とうどんを食べ、皇居のあたりを散歩しました。皇居のお堀は想像より広くて驚きました。観光欲が満たされました。

2023/11/23(木・祝)

勤労感謝の日なので、会社はお休み。ジムでしっかり運動をし、台本を書き進め、無隣館の講義を受けるために駒場へ行きました。演出をつけることに関する内容でした。色んなことを考えました。自分が劇作も演出も出演もする時はどうしたらいいんだろうとか。日本の中の、自分をよく知っている人にすら分からない演出を時折する自分は何を矯正すべきなのだろうとか。

他の受講生のかたとお話ししながら移動していたら、彼氏に連絡するのを忘れていました。講義が終わったら、都心で遊んでいる彼氏に連絡し、まだ近くにいたら合流して一緒に帰る約束でした。小田急線に乗って遠くまで来ているのに「今終わった」と連絡したら、もう自分も小田急に乗ってしまったので別行動にしようと返事が。その後、乗り換えをする駅で彼の後ろ姿を見つけました。ヤバい、「今終わった」が嘘だとバレる! 実は移動を始めてしばらく経ってから連絡したことが、バレる! そっと距離をとり、遠くの車両に乗ります。最寄駅に着いたら駅のホームやトイレでだらだらし、コンビニで時間を潰し、時間差で帰宅。バレませんでした。

時間潰しのために入ったトイレで写真を撮り、母親に送りました。母は若い頃ピンクハウスが好きで、最近私が着るからとお下がりを送ってくれます。送ってくれたセーター着たよ、という報告の写真です。

リュックはおろしたほうがよかった。くまの模様が隠れてしまった。

2023/11/24(金)

退勤後、こまばアゴラ劇場に行こうとしてバスに乗ったら、予想していたルートからどんどん外れていって焦りました。間違えて乗ったらしく、あわててタクシーに乗るはめになりました。退勤後は頭が回っていないので、すぐ路線を間違えてしまいます。こうして余裕がなくなり「いつもの範囲」から出ない大人になっていくのでしょうか。

スペースノットブランクの『松井周と私たち』を観ました。ちょっとまだ消化しきれてないです。「トレース」元になった作品の概要もあまり掴めていない。自分の中で発酵させます。

下北沢のすき家に入ったら、食器類が発泡スチロールで提供される店舗でした。他の店舗と変わらないお値段なのに味気ない。気持ち味が薄く感じられました。もういかない……。

シメ

今週も日記を読んでいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします🐎