見出し画像

ps4コントローラーがおかしくなった話

こんにちはWEBデザイナーのいしかわです。
あなたはゲーム好きですか?
私はゲームが好きで家にいるときはずっとコントローラーを握っています(笑)

今回は、CODモバイル(スマホ向け)をコントローラーでプレイして起きたことを話していこうかと思います。

コントローラーの軸がヘタれて操作が不能になる

正確にいうとキャラクターを操作中にスティックを倒すと180度キャラクターが回転してしまう、そしてスティックに触っていないのに勝手に動いてしまうそんな症状が出ていました。

CODモバイルがスマホの画面で操作する事前提なのでコントローラーの設定は感度のみ・・・

apexなどの一部のゲームは細かく軸の設定ができるので、それを使って触っていない時に動く症状を無くしていました。
ちなみに、180度回転はCODモバイル限定の症状です。

分解するか買い直すか

どうするかと調べていて出てきた対処法が分解するか買い直すかどちらかです。

最初は分解しようと思ったのですがネジが錆びていて回せない状態が発覚して諦めました。

PS4の純正コントローラーは、六千円と高いですがCODモバイル以外でも使うのでこの際買い直しました。

買い直した結果

症状はゼロにそして地味に嬉しかったのが、CODモバイル以外のゲームで動きが良くなった事です。

コントローラーって消耗品なんだと認識しました(笑)

最後に

CODモバイルに関してはキャラ操作自体ができなくて楽しめなかったのですがコントローラーを買い直して満足できる状態になりました。

他ゲームでも効果があったので、ゲームを楽しんでいくならば定期的に買い直していくのも良いかと思います。

最後まで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?