見出し画像

中国映画「So, I Married My Anti-fan」(所以 , 我和黑粉结婚了)

主演:EXOチャンヨル、ユアン・シャンシャン(袁姗姗)、ジャン・チャオ(姜潮)、ソヒョン(少女時代)
2016年
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
日本語タイトル:「だから私はアンチファンと結婚した」
(写真=百度百科より)

林クンのドラマが終わっちゃって、どうしようかと困っていたら(迷わず他の中国ドラマ、視聴続行せよ!)、タイミングよく始まってくれて、現在超絶ハマり中の韓国ドラマ「だから俺はアンチと結婚した」。韓国の小説を原作としているらしいが、中国で先に実写化されていたことが判明。しかもEXOのチャンヨル主演!といっても、私はEXOの推しはレイなので、正直韓国人メンバーはベクヒョンぐらいしかよくわかっていない。しかし金曜日の新エピソード配信まで待てないし、各国リメイクものに弱い私、映画だし、観てみることにした。
これも一応、勝手にシリーズ「ボク、歌手だけど主演俳優やっちゃうよ」

アイドルとジャーナリストのラブストーリー

チャンヨル演じる大人気の韓国人スター、ホウジュン(后准)は中国でも人気で大活躍。イベントに出演したり、テレビに出たり、大忙し。
ユアン・シャンシャン演じるジャーナリストの端くれファン・ミャオミャオ(方淼淼)は仕事があまりできなくて、上司に怒られてばかり。起死回生策として上海映画祭の取材に行くが、そこでホウジュンとソヒョン演じるアイリン(艾琳)が舞台裏で何やら意味深に話しているところに出くわし、二人の姿を盗撮する。
しかし、ホウジュンに見つかってしまい、スマホを壊されてしまった。逆上したミャオミャオ、ホウジュンに足蹴りを入れようとしている姿を撮影されてしまい、ネットで拡散されてしまう。そのおかげでミャオミャオは新聞社を解雇された。

復職したいので、ホウジュンに謝りに行くが、彼のつれない態度にまた逆上してしまい、人気スターのアンチファンであることを公言するのであった。

このアンチファンの立場を面白いと思ったテレビ局のプロデューサーが、二人を一緒に出演させるリアリティ番組を企画。最初は二人とも断るが、ミャオミャオはギャラに惹かれて、ホウジュンはイメージアップのために出演することにした。
二人で撮影で一緒に過ごすうちに、お互いのことを少しずつ知るようになって、遂には。。。

結末はわかっているけど、楽しいラブコメ

もうタイトルが結末なので、ネタバレもへったくれもなく、何がどう転んでもハッピーエンドのラブストーリーなのだが、まあそこにたどり着くまでが重要ということで。韓国ドラマの方はまだこれから色々と起こると思うので、この映画の二人のエピソードがどのくらい出てくるのかわからないが、紆余曲折あり、二人が惹かれあっていく過程はまあまあよかった。約1時間半の映画なので、そこまで盛り込まれているわけではない。

ただ、韓国ドラマの方を先に観始めてしまったからか、キャスト的には韓国版のほうが個人的には気に入っている。もちろん、これは2016年の映画なので、当時の人気度などから考えたら、よかったのだろう。実際中国での興行成績は記録的なものだったらしい。
時期的に韓国スターが中国進出をしていたようで、これと同じように韓国人主演のドラマが他にもいくつかあるようである。特にEXOは中国人元メンバーとのいざこざもあったから、中国でのイメージアップを図りたい意図もあったのかもしれない。

チャンヨルは可愛かったが、ちょっと若すぎた感じがする(撮影当時22歳)。もう少し年齢が上のスターの方が貫禄があってよかったんじゃないかと思ったり。
でも、中国映画なんだから、いくら原作が韓国の小説や漫画とはいえ、全部中国人キャストでもよかったんじゃないかなぁとも思ったり。
リアリティの撮影舞台が上海とソウルなのだが、上海は臭豆腐、ソウルは激辛トッポギ(みたいに見えたが違うかもしれない)と、それぞれの地の名物屋台料理を勧め合うシーンもあり、それはそれで微笑ましいなぁと思ったり。

まあ、チャンヨルおよびEXOのファンなら見る価値はあるだろう。彼の初のキスシーンだったようで、当時のブログなどを見たら、ファンの方たちには相当ショックだったらしい(笑)。ソヒョンもチョイ役だが、ファンの方にはいいかも。
それより、これを読んでプロットが面白そうと思ったら、ぜひ現在配信中の韓国ドラマの方をオススメしたい。(アマゾンの回し者ではありません!)

こちらがチャンヨルとユアン・シャンシャンのデュエットで主題歌の「I hate you」♪チャンヨルも中国語で歌っている。

こちらが韓国ドラマ版。


この記事が参加している募集

映画感想文