見出し画像

一人でできる元気術

気持ちが落ち込んだときそれをどう持ち上げるか。僕もこれまでにいろいろな方法を試してきました。
僕の場合、周りに頼れる人がいなかったので自分でなんとかするしかなかったのですが、その中でも効果の高かったモノを 一人でできる元気術 としてご紹介していきたいと思います。

1・うまいもんを腹いっぱい食う!

まずは食う!これ一番大切です。一人で食べるわけですから高くなくてもかまいません。ですが一切の遠慮をなくし大盛で。
こちらなど最高です。

マヨネーズをたっぷり振ってかきこむ様に食べると、背徳感によってブーストされた満足感をたっぷりと味わえます。

カロリー? 余ったらもったいない?

そんなことどうでもいいです。

自分を救う時に細かいことなんて考える必要なし!

ダイエットは元気になってから!

あと、真面目な話をすると赤味の魚、赤身の肉などのトリプトファンを多く含む食材を食べるとセロトニンが増えると言われています。余裕のある時にはスシローに行ってカツオ10皿食べるのもいいかもです。


2・大声を出す!

カラオケボックスが最高です。今は一人カラオケの料金設定がある店も少なくありません。料金はこんな感じ。

画像1

安い。一般、夜間でも一時間560円です。

カラオケボックスだからといって歌う必要はありません。叫ぶだけでもその価値は十分。

「〇〇(上司の名前)、絶対ぶっころーーーす!!!」

頭の中にある常識人のリミッターを外して、思い切って叫べば気分スッキリです。


3・思いっきり笑う!

僕は、お笑い系の番組を毎日一本は録画しています。すると「今日家に帰ってあの番組見よう」と毎日小さな楽しみができます。

【おススメバラエティー番組】
・水曜日のダウンタウン
・全力脱力タイムズ
・有吉の壁
・ネタパレ
・有田ジェネレーション
・タモリ倶楽部
・伯山カレンの反省だ
・ロンドンハーツ
・テレビ千鳥
・日向坂で会いましょう

現在では録画してなくてもTverAmazonプライムで見る事もできますので、通勤中にスマホで見ることもできると思います。でも、大切なのは 思いっきり大声で笑う事 ですから僕は家で見ています。

あと、ラジオですが『問わず語りの神田伯山』これは使えます。大笑いできます。

基本、悪口と下ネタなので一人で聴くのにぴったりです。


4・思いっきり泣く!

時には思いっきり泣いちゃった方が吹っ切れることがあります。泣くと笑うは、その時々で選ぶのがいいかもしれませんね。

泣く方ですが僕の場合は 映画を見ます。本もいいのですが本当に気分が落ち込んだ時は、本を読む気力すらありません。

ただ映画館や家族のいる家ではなかなか思い切って泣けません。そこでネットカフェです。ネットカフェではかなりの本数の映画が見れるようになっているので、映画を選んでモニターで見て、恥ずかしげもなく、オイオイ泣きます!

料金はこんな感じ。

画像2

カラオケがついているところもあるので 映画見て泣いて、動画見て笑って、カラオケで大声を出せる。一石三鳥です。

映画はおススメがいろいろあるのですが、僕は『陽のあたる教室』が好きですね。この映画は『人生が全然思い通りにいかなかったとしても、決して失敗ではない』ということを教えてくれます。
それはまた『全てが思い通りにいく人生だとしても、必ずしも成功とは言えない』ということでもあります。

これまでたくさんの失敗を重ねてきた僕はこの映画何度見ても泣いちゃいます。この映画を見て泣けない人は、まだまだ失敗が足りないのだと思いますね。もっと失敗してからもう一回見て!(笑)


5・上を向いて歩こう!

有酸素運動は血行を促進することで身体のバランスを整えると共にセロトニンやエンドルフィンを分泌させるのにとても有効な手段です。

「あぁ、今日はもう疲れた」「もうすぐにでもベッドで横になりたい」と思う日こそ、実はカラダよりも心が疲れていることが多い。
そんな時には部屋の中でじっとしているよりも、きれいな月の下、好きな音楽を聴きながら散歩をしてみるのが気分転換になります。


そして運動には効果がもう一つ。

感情と身体の動きって、相関性があることをご存知でしょうか?

例えば落ち込んでいる時は、頭が下がり、視線は下を向き、顔の表情は固まり、肩が丸まり、血行が悪くなり、呼吸が浅くなります。見るからに落ち込んでいる人です。

感情が、身体の動きに影響を与える
これは皆さま、よくわかっていることだと思います。

でも、この感情と身体の動きの相関性、実は逆方向もあるんです。

無理やりにでも、頭を上げ、視線を上に向け、口角を上げ、胸を張って、歩いて血行をよくすると。なんと、気分がよくなってくるんですよね~。

身体の動きは、感情に影響を与える

ある人が言ってました。
「上向いて笑顔でスキップしてたら、落ち込めない」と。

画像3

ぜひお試しあれ。

あ、雨? 思いきってビチョビチョになるのも悪くないですよ(笑)


まとめ

ということで、5つの一人でできる元気術、ご紹介してまいりましたが。

でもね。

本当は、誰かに頼った方がいい。

一人で頑張る必要なんてないから。

恋人、友達、親兄弟、会社の仲間や後輩先輩、周りを見渡してみればたくさんの人がいることに気が付くことでしょう。

「話聞いて」「ちょっと自分を褒めてよ」「笑わせて」

思い切って甘えちゃうのが一番だと思いますよ。

それができない時は、この5つの方法、ちょっと試してみるのもいいかもしれません。

このnoteが誰かのお役に立つことができれば幸いです。

ありがとうございました。


--------------------------------------------

本日はこちらの企画に参加いたしました。

#わたしの元気術   #ショートショート   #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?