見出し画像

習慣化してしまえばラクということ

最近朝晩寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今日は自分も気になっていたことがあったので一つ記事にしてみたいと思いました。 それは習慣化するということです。

ポイント

★習慣化すると慣れてくる

★習慣化するとラクになってくる

★習慣化すると自然にスキルがアップする

自分もよくあることなのですが、なかなか筋トレが続かない。ストレッチも続かないとかで三日坊主になりがちだったことがあります。

★習慣化すると慣れてくる

習慣化すると普段やっているような顔を洗う、歯磨きをする、お風呂に入るみたいな感覚で出来るので初めは大変かもしれないけど後々、非常に重要になってきます。

自分も長野から東京へ仕事で転勤になった時は初めての環境、車から電車通勤、新しい職場など変わるところがメチャクチャありました。 職場まではと自転車と電車でどのくらいかかるのか? 職場の雰囲気はどうなのかなど不安がありましたがやはり3日ほどたち1週間、1か月たつとどの位の時間帯に出て何分の車両に乗ればちょうどよいか、会社の雰囲気はどうなのか?など自分で感覚が分かってくるので調整がしやすくなってきて、初めは大変だけど『なれ』っていうのがたいせつですね。

★習慣化するとラクになってくる

初めは朝起きて顔を洗って、歯を磨いて準備をするのは子供のころからやってることでけっこう当たり前にやっていることが多いかと思います。 習慣づけをすることによって抵抗なく出来てしまう、最近で言えばルーティーン化してしまうみたいなものです。 これができると一日の中で帰ってきてご飯食べる前に筋トレする、シャワー浴びた後にストレッチするなど間に挟み込んでルーティーン化してしまえばそんなにきつくはなくなってくるはずです。 はじめの1週間から1か月はきついかもしれませんが、そのうちかってに習慣化されて流れの中でやれるようになってきます。 

よくモチベーションを保つのが難しいとか、テンションでやるっという方もいると思います。 自分もそうでした! ただそうなると一時の場合で終わってしまうことがあるので、三日坊主にもならない時が多いです。 それを終わらせないためにも早めに習慣化したほうが『ラク』になってしまいます。

画像2

★習慣化すると自然とスキルアップする

やはり習慣化すると当たり前だけど自然とスキルがアップしてきます。筋トレなら筋肉、ストレッチなら体がどんどん柔らかくなってきます。 むりに1日腕立て100回するとかよりも、1日で30回とか今日は調子が出ないから10回とかでもよいです。 継続することが大切なので!! 継続することにより忘れないし、それが自然と体内にしみ込んでくるはずです。

もちろん、結果が出てくれば自然とやる気も出てきます!!

これは、もちろん勉強や自分のスキルアップとして新しいことに挑戦していくのもいいです!!

画像1

まとめ

何もしないで一日過ごす、もしくは今日は気分が乗らないやる気が出ないという時でも筋トレならめんどくさくても今日はダンベルだけもってみようとかでいいと思います。 「ついでに」の心が出てきますから!!

勉強なら気分が乗らなくても「とりあえず机に座ってみよう」でいいです。そこからノート開いてみるだけでも「座ったついでに」「ノート開いたついでに」で手がすすむこともありますので!

じぶんもまだまだ勉強不足ですが「継続は力なり」「習慣にする」をモットーにスキルアップしていきます!

本日もご覧いただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?