見出し画像

何故テレビ離れは進むのか!を考えてみた

ひと昔の娯楽といえばテレビがもっとも楽しい娯楽という人は多いともいます!!

ただ最近「テレビ離れ」というキーワードが多く増えてきています。何故最近テレビ離れが増えてきたのか!

テレビ離れの原因

①ネットフリックスなど定額制サービスの向上

②youtubeなど個人でも配信サービスが増えた

③テレビのマンネリ化

ひとつはここ20年でインターネットの普及がメチャクチャ増えたこと! 

それにより映像配信サービスがテレビだけでなくどこでも見れるようになってきた!! そして映画からはじまりバラエティーなども定額制サービスが多くなりテレビだけでなくスマホ、タブレットひとつで見れるようになってきている。 質の向上が大きい!

もうひとつはyoutubeで個人からでも配信者が増えたことでテレビ離れを加速していく大きな要因でもある。 最近のテレビはコンプライアンスなどでいままでやってきた破天荒なことはできない。 とんねるずとかも最近のテレビの被害者だと思う。 なにかといって子供に悪い、悪影響を及ぼすなど視聴者のクレームなどにより自分のやりたいことをのびのびとできていない。 事実、とんねるずの貴さんは貴ちゃんねるずではやくも百万人以上登録者を延ばして、自分のやりたいこと好きなことをどんどんネットにあげている。 政治のチャンネルでも普段テレビでは放送できないようなテレビ局に忖度しないことをバンバンネットでは発言している。

三つめは二つ目と被ってしまうこともあるけどテレビのマンネリ化にもなっている。 どうしても過激なことをできないテレビになってくると保守に走って無難なテレビになってしまう。 ここ最近のテレビのラテ欄を見ても、記事になっているのが「クイズ番組」「医療関係の番組」「食べたり旅行するロケ番組」が圧倒的に多い。 どうしても無難な、あまりクレームが来ないような番組が多くなっているからどうしてもつまらなくなってテレビを見る人が少なくなってるように思う。 

まとめ

テレビという最大の娯楽、楽しみからインターネットを使った楽しみ、個人も配信できる。というあらたな楽しみ方が増えたということでいいのではないかと思ってしまう。 

時代が変われば使用する機械、端末も変わってくるのでテレビが悪いというよりかは時代に合わせたメディア、じょうほうがでてくるものだとおもったほうがいい!!


本日もご覧いただきありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?