見出し画像

コロナで大変だったので公立高校にZOOMを導入してみた

 どうも、いせごんです。
 タイトル通り、どこかの公立高校でZOOMを使って授業やHRをやってみました。他にもSlackを導入していますので、興味のある方はそちらもお読みいただければと思います。

 やったことはいたってシンプルです。
1)選択授業で少人数からZOOMを使った。
2)自分のクラスで40人を相手にZOOMを使った。
3)もう一度自分のクラスでZOOM(ブレイクアウトルーム)を使った。
4)個人面談でZOOMを使った。
5)学年のほかの担任にもZOOMを使ってもらった。

 一番最初は不安があったものの、少人数の生徒ですし、お試しであることは伝えているので、仮に失敗しても大やけどはしないなと思っていました。もちろん、事前の準備は念入りに行いました。端末を複数用意して接続テストや実際の流れを何度も練習しました。持っているスマートフォンやタブレット、PCなど10個を総動員しました。他にも、これまで取り組んでいる方々の動画や記事を読んで勉強して授業を設計します。
 実際にやってみて、生徒たちの反応は上々でした。むしろどんどんやってほしいという声が上がりました。その声を聞いて、クラス規模でやることを決意しました。すぐに実行、生徒たちの反応を見て、学年で取り組む必要があると確信しました。
 というのも、新しいクラスはどんなクラスなのか、新しい担任はどんな先生なのか、この科目はどんな授業なのかを知りたがっていたからです。
 現状、受けたこともない授業内容かつ膨大な量の課題が学校HPで配信され、それを自宅でやり続ける生徒たち。ストレス発散の手段も限られ、生活も進路も様々な不安を抱えていました。ZOOMで少しでもやれば、この不安が少しだけ解消されるのです。これを知ったら、やらないよりもやった方が圧倒的に良いと感じました。そしてこれを推進できるのは、情報科の教員である私だけだなと使命感を覚えました。

始めてZOOMをやるなら、この流れがオススメ

1)いつやるかを決めます。

2)ZOOMのスケジュール機能で、URLやID&パスワードを発行します。

3)生徒にURLやID&パスワードを周知します。

4)当日の10分くらい前からZOOMを開いて、生徒が来るのを待つだけ。来た生徒から「許可」をしていく。

5)参加してくれた生徒を名簿に記録していく。

6)普段通りに話す。

7)終了後、参加できなかった生徒にフォローする。

 ZOOMにはいろいろな機能があります。が、最初からそれをやろうとしなくてOKです。まずはやることが大切です。
 余裕が生まれてから、「チャット」や「いいね」「画面共有」「ブレイクアウトルーム」を活用していけばいいのです。

よくある質問に答えます

Q.管理職にダメと言われます。
A.緊急事態なので、悪いことをしているわけでもないので、事後報告で構わないと思います。心配な方は、「ZOOMとかを使うのってどうなんでしょうね?」のように世間話と見せかけた相談をしておくのがいいかもしれません。

Q.機材がありません。
A.今回全て私物で行いました。スマホ一台でもできます。カメラ付きパソコンがあるなら、テザリングでもできます。皆さんが大好きなiPadでもできますよ。まずはやってから言いましょう。

Q.セキュリティは大丈夫ですか?
A.基本的に万全なシステムは存在しません。随時アップデートを重ねていますし、生徒はアカウントを作る必要なく参加できます。ちなみにセキュリティはどういった内容を指していますか?

Q.全員参加できないのでやらない方がいいのでは?
A.やることを全員に周知できるのであれば、参加の可否は本人の自由です。こちらが強制できることではありません。参加したくない生徒を尊重してもいいのでは? 参加しなかった生徒に個別対応でいいのではないですか?

Q.どうやってURLやID&パスワードを教えるのですか?
A.方法は色々あります。ClassroomやClassi、スタディサプリなどを導入していれば、それで伝えます。何かを郵送するタイミングがあれば、そこに混ぜてもらいます。学校HPにクローズドな環境があれば、そこでも可能ですね。ID&パスワードは電話でも伝えられます。やる気があれば、電話で全員に伝えて実施も可能ですよ。

以上、終わりっ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。

元気100兆倍いせごん!
4
高校教師。時短ファイル作る人。Apple Teacher。効率主義で改善の鬼。読書は年間150冊。バレットジャーナル使い。学ぶこと大好き。ICTやボードゲーム関連の超絶ド級の有益な記事を書いてます。総合教育センターで毎年ICT関係の講師中。フォローはお気軽にお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。