スクリーンショット_2019-10-23_16

【人に影響を与えたい起業家必見!】メラビアンの法則は、、嘘!

上村です、

あなたは

『メラビアンの法則』

を聞いたことはありますか?

よくセミナー講師やコンサルタントが
取り上げることが多いのできっと
あなたも一度は聞いたことがあると思います。

メラビアンの法則をご存知ない方のために
簡単に説明すると、人が目の前の人から
情報を受け取った時に重視する割合は、

・言語情報(Verbal:7%):
 話の内容、言葉そのものの意味

・聴覚情報(Vocal:38%):
 声の質・速さ・大きさ・口調

・視覚情報(Visual: 55%):
 見た目・表情・しぐさ・視線

なので、話す内容より声のトーンや
見た目を特に重視した方が良い。

という風によく説明されます。

そして実際よく巷の先生たちが
その法則を説明する際にも、

「話の内容よりも、見た目や身振り手振りなどの
 非言語コミュニケーションの方が重要なんです」

とか

「大事なのは話の内容ではなく、
 見た目や声のトーンなんです」

とか

「話の中身、つまり言語情報はたった
 7%しか伝わらないのでそこにたくさん
 労力を割いてもあまり意味はありません」

などといった表現をします。

巷ではそのパーセンテージから
「7-38-55のルール」だとか、

「言語情報=Verbal」
「聴覚情報=Vocal」
「視覚情報=Visual」

の頭文字を取って「3Vの法則」とも
言われている、有名な法則ですね。

で、多くの人はこれを鵜呑みにして、
信じ込んでいます。

そして自分が伝えるメッセージ、
換言するとコンテンツの質を高める
ことより自分をよく魅せることに
注力している人も多いです。

(特に人と対面するコーチ、コンサルタント、
さらに言うとセミナー講師業の方に多い印象)

が、実はこれ、誤った認識である
ということはご存知でしたか?

「え?上村さん、ちょっ、、え?
 人に与える情報の割合は
 言語7%、聴覚38%、視覚55%
 じゃないんですか?嘘です!
 私は信じられまへん!」

という声も一部から聞こえてきそうですが
実は上記の認識は誤りです。

意外と多くの方が誤認してしまっているので
ちゃんとした情報を伝えたいと思いました。

続きはこちらの動画で語りましたので
ぜひ聴いてみてください。

最後まで聴いていただければ正しい方法で
このメラビアンの法則を使えるようになり
より売上を上げやすくなります。

【人に影響を与えたい起業家必見!】
メラビアンの法則は、、嘘!:

(↑チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします)

いつもありがとうございます。

上村勇斗

追伸:

一流の起業家になるために必要不可欠な
本質的なマーケティング&コピーライティングの
教材をLINE@で特別にプレゼントしています。

ご興味ある方はこちらから
友だち追加できますのでどうぞ:
https://line.me/R/ti/p/%40ojv3588y

IDから検索する場合はこちら:
@ojv3588y

追伸2:

公式メルマガはこちらから購読いただけます:
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTAccso


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?