isato330

『CFO ポリシー』(柳 良平著)

noteには久しぶりの投稿になる。以前の投稿を確認したところ、主に3年前の入社直前から直後に掛けて投稿しており、読み返していると自身が成しえていないことが浮き彫りに…

ここ数年での目標

配属した部署も決まったため、ある程度自分の今後の目標を設定できるようになった。 よって、将来的にしたいことに対し、自分がどう行動したいかを綴っていこうと思う。 …

『プロフェッショナル コンサルティング』(波頭亮・冨山和彦)

日本のコンサルティング業界にて、長らく先頭を走ってこられたお二方によるコンサルティング業そのものについての対談本。 今まで、いくつか同著者の作品を読んできたため…

『国をつくるという仕事』(西水美恵子)

本書は世銀で副総裁まで勤め上げた西水さんの彼女自身の腐敗した政治との闘いの記憶、現地民への共感の足跡、そして優れたリーダーの記録である。 自分自身、現在世銀で働…

『後世への最大遺物』(内村鑑三著)

「天地無始終、人生有生死」に従って、やがて死にゆき我々がこの世の中に何を残せるかについて、 キリスト者である著者がキリスト教青年会の夏期学校で行った講話。 金、…

『世界を救う7人の日本人』(池上彰)

池上さんが開発の様々な領域で活躍する個人に対して、行ったインタビューをまとめた本書。内容も、教育、水、保険、経済等多岐に渡り、現場で活躍している(していた)人の…