見出し画像

プリントされた写真を飾ってみませんか?

こんばんは、カメラマンをしています、isasakaです。
今回はちょっとした提案と宣伝です。

さて、近年スマホの大型化が進み、SNSは発展し、タブレットやパソコンの色再現力も上がってきました。そんななか、ご自身で撮影した写真。どうされてますか?

多くの方がスマホやタブレットで眺めたり、高性能なカメラを使っている方はパソコンで等倍に拡大して楽しんでいるのではないでしょうか。

今、写真はデータとして存在するのが一般的となりました。

ところがその電気信号で存在している画像を現実に引き出す事が出来ます。プリントの事ですね。

一昔前は、フィルムを撮り終えたあと、同時プリントとしてL判サイズという紙にプリントとしてもらうのが一般的でした。
ネガのままでは色が反転していてどんな写真かもわからないからですね。

世代的には未だ多くの方が小さい頃、プリントされた写真に指紋が付かないように端を持ち、順番に眺めた経験があるかと思います。撮った時のことを思い出したり、途中で順番が違って混乱したりと懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。
なにより触れて、並べて、飾ったりファイルしたりするのはデータでは味わいにくいポイントです。

画像1

このように印刷されて物質となった写真は、画面で眺めるのとは違った良さがあります。
あまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、気に入った写真を手に取る。壁に貼る。額装して飾る。それだけで気分が変わったり、デスクが華やかになったり、もしかしたら創作意欲に火が付くこともあるかもしれません。

日本在中なので詳しくはないのですが、どこかの海外では自分たちの写真はもちろん、気に入った写真や絵画を購入して飾る習慣が日本よりも根付いているそうです。外国の映画とかでよく写真が飾られているシーンを見ると思います。

そこで家にいる時間が多い昨今、ぜひあなたの目の前を彩ってみませんか?
自分の思い出の写真ももちろんですが、少し恥ずかしい方も多いと思います。私もちょっと恥ずかしいタイプです。
でしたらポストカードのように、他人が撮った写真ならどうでしょうか。

自分では撮らないような写真、撮れないような写真、それらを「鑑賞」と言うと敷居が高く感じます。「眺める」でよいのです。眺めて綺麗だなあといった感想だけでも、あなたの生活は少し豊かになるかと思いますし、なぜこの写真をとったのか?なぜこうなったのか?など少し深く考えると生活に少し刺激が与えられます。

ふと、なんだかその素敵な選択肢が低いように感じた事もあり、この度、ついに!わたくしは写真の販売を始めました!

isasaka BOOKS(こちらが通販サイトです)

華やかな印象の写真から、埋もれてしまいそうなささやかな風景まで約90種類をセレクト。サイトでは下記のサムネイルの画像が一枚づつご覧になれます!

画像2

画像3

画像4

画像5

サイズは手に取りやすくお求めやすいL版、デスクに飾るのに最適な2L版、迫力のあるA4サイズを用意いたしました。

・L版……( 89×127mm)…1枚¥ 250-
・2L版…(127×178mm)…1枚¥ 600-
・A4………(210×297mm)…1枚¥1800-

額装を予定している方は、額やマットのサイズを伝えていただけましたら、そのサイズに合わせてプリントさせて頂きます。

また、プリントにはEPSONのプロライン「SC-PX-5VⅡ」というプリンターを使用します。豊富な階調としっかり表現される黒色で、私がベストと思うトーンで印刷いたします。(画面で見る色味とは異なると思いますのでご留意ください)
写真用紙はEPSON純正の高画質写真用紙「写真用紙クリスピア<高光沢>」と、純正インクを使用します。公式で200年経っても綺麗が続くと豪語する組み合わせです。
個人的には数年しか実験出来ていませんが、紫外線による色あせもほとんどないと言えます。

プリントに関して言えば、データをデジタル画面での鑑賞とは違った現像をし、数パターン印刷して実際に手に取り、この目でトーンなどを確認。インクが完全に定着するのを待ってから発送させて頂きます。

画像6

フチあり、なしなども対応出来ますので、詳細に関しては一度サイトを覗いて頂けましたら幸いです。

これを機に、ご自身で撮影した写真や、プロが撮ってきちんと印刷した写真であなたの周りを彩ってみてはいかがでしょうか。
きっと家に居る時間がより楽しくなるとおもいます!

画像7

画像8

画像9

通販サイト・・・isasaka BOOKS

そんな宣伝とご提案でした。ぜひご検討くださいね!
ではまた何かためになる事を書きますのでお楽しみに。

2020/5/22 isasaka

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポート頂いた分、しっかりとこちらに還元出来ればと思います。と言っても何をするにも写真かイラストに行きつくような生活をしています。例えばドリンク代で半日歩き回って写真を撮りに行けたりします。もしよろしければ、何卒よろしくお願い申し上げます。