見出し画像

11 スキ

noteを開いたら「合計で25スキ獲得しました」みたいな通知が来ました。スキをしてくれたみなさん、ありがとう。今日はそのありがとうを伝えるための記事を書きます。

そんな通知をもらっておいて言うのもなんですが、僕自身は正直数字に興味がないです。

ただ、ちゃんと数字のことも意識しなければいけないなとも考えてはいるんです。数字は、どれだけ自分が価値を提供できているかの指標だからね。

でも、その数字が一人歩きして、中身を見てもいないのに評価されるみたいなことはとっても腹立たしいし、僕もそんな風には評価したくないし、されたくもない。

だからね、名が有るわけでもなく、偉大な実績があるわけでもない僕の文章を読んでくれて、純粋に「スキ」と言ってくれるみなさんの存在は、本当にありがたい、というかそんなみなさんのことが僕こそ好きです。

今日はnoteのスキのことを言いましたけど、それに限らずツイッターで記事をシェアしてくれたり、普段のお礼と言ってサポートしてくれたり、フォローしてくれたり、他のSNSでのこともそうです。

数字を意識して広がっていくことも大切だけど、一人一人の純粋な気持ちにもちゃんと感謝を伝えたいなと思っています。本当にありがとう。

#エッセイ #日記 #スキ #感謝 #note

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!