見出し画像

75 小さく見える

目が相当悪い。専門学校の頃からコンタクトをつけはじめて、その時も結構悪かったけれど、数年経ってさらに悪くなった。まあ、これだけパソコンの前にいることが多いとこうもなるのかもしれない。

今までコンタクトを着けていれば普通に生活出来ていたので、もはや「僕の目」と言っても過言でないコンタクトと一緒に生きてきたのだけど、この間パソコンに向かって作業していたら目に違和感を感じて、しばらく目をぐりぐり揉みほぐしていた。どうもカスむ感じがする。

これはいけないなと思ってネットで調べたら「まずコンタクトをただちに外せ」と出てきたので眼鏡をすることにした。その時持っていた眼鏡は度数が合っていないのか見えにくくて、するのを避けていたやつだ。ちょうど形の違う新しい眼鏡が欲しいと思っていたので、その数日後に新調しにいった。

コンタクトと同じようなバランスで作ってもらい、これで快適な眼鏡生活が送れると思いながら、眼鏡をかけたまま眼鏡店を出て、家までの道を歩いて帰った。

ただ、やはりこれだけの視力を補う度数は強力で、レンズと目の距離がある分、見えている物がいつもより小さく見える。自分の手とか、自分の足までの距離とか、そういう感覚が狂う。

歩いて帰ってる間にセブンイレブンがあったので、アイスコーヒーを飲んでスッキリしようと思った。冷凍ボックスからアイスコーヒー用のカップを取り出すと、Lサイズなのにやたら小さく見える。思わずサイズを確認したが、間違いなくLサイズだ。なんだか腑に落ちないような気持ちでレジに向かい、抽出機でコーヒーを注ぐも、やっぱり小さい。なんだか損している気分。飲む分量はもちろんいつもと同じはずだけれども。

レンズの向こう側が小さいということは、レンズのこちら側、つまり僕の目も、人から見ると実際よりも小さく見える。元からそんなに大きな目をしているわけではないけれど、というかだからこそこれ以上小さくなると困るのだけれど、こればっかりは眼鏡をかける宿命、どうしようもない。目の健康のため、しばらくは眼鏡生活をしようと思う。

ちなみに、そのまた数日後、眼科に診てもらった結果、やはり乾燥とパソコン作業とコンタクトが原因らしく、今は治療用の目薬を差しながら、もちろん眼鏡を基本とした生活を送っております。湿度が大事です。僕も気をつけますが、湿度管理、ぜひお見直しを。

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!