見出し画像

日本の50年後人口…減少⁉️

日本人口…減少…

これから50年間の日本の人口について、政府の発表がありました。




これ見ると、ゾッとします…
外国人の割合が約5倍。
高齢化は、10%増。
総人口、約4000万人減。



この原因には、【失われた30年】と言う経済的要因が背景にあるのでは?


不景気が続き、若い子たちが子供を安心して産めない、育てられない…そもそもお金がない…

自分が生きていくだけでも大変な時代です。

失われた30年の原因は、【インターネット】に日本が出遅れた結果です。


戦後の世界経済を牛耳ってたのは、紛れもなく日本です。しかし、その後Windows95がMicrosoftから発売され、世界は急激にインターネットの世界へ!



日本が出遅れたのは、最近の映画で話題の【Winny事件】が大きな原因ではないかと言われてます。
詳しい話は、映画のネタバレになるので割愛致しますが、この事件がなければ、もっと日本企業は、インターネット関連の業績を伸ばすことが出来たはずです。そして日本は、インターネット、パソコン、スマホなどの業界でも世界から称賛されたかもしれません。



そうなってれば、雇用も増え、収入も上がり、もう少し豊かな生活が送れたかもしれません。失う事なく30年を過ごせたかも…

話を戻します。
日本人口の減少に対して、何か対策を考えなければなりませんね。
人口を増やすには、確かにお金も必要ですが何もそれだけではないです。

子育て支援政策や高齢化対策、移民の受け入れや外国人の留学生の増加、地方創生など。これらの課題を一つ一つ解決することで、少しずつ子供を安心して産める国、安心して子育てが出来る国に変わることが出来ます。

まだまだやれる事はあります。
一人一人が誇りを持ち、日本の素晴らしさを発信する事が出来たら、人口を増やす『きっかけ』になり、経済発展につながるのではと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?