8時間睡眠

ほんとによく寝ます。

週に一日は10時間ぐらい寝ます。

それ以外は、8時間寝ます。

7時間ぐらいしか寝れないとほぼ昼寝します。

5時間ぐらいしか寝れてないと、今日一日、身体が持つかと不安になります。もちろん、昼寝もします(笑)


税理士として独立(個人事業主)して仕事を始めた当初、7時前に起きて、朝ジム(7時オープン)に通っていました。独立すると、全て、自分の意思で行動します。誰にも縛られない、自由です。でも、言い換えると、誰も縛ってくれません。そこで、ダラダラしないという自分自身への決意のためにも、朝型人間になろうとしました。

朝型人間になるために、夜は24時には寝るようにしました。でも、これでは7時間も寝れていません。そうすると、朝ジムから戻ったら、2時間ぐらい爆睡してしまうことが多々ありました。

ジムの疲れと睡眠不足のためです。時間を有効に使うどころか逆に、時間を無駄にしていることとなり、朝ジムは半年程度で止めました。

朝ジムに通わないで、朝カフェに通った時期もありました。朝カフェで本を読んでいました。近くのサンマルクカフェに行くことが多かったです。

でも、やっぱり、7時間程度の睡眠では、たっぷりと昼寝をしてしまいました。


だったら、夜23時に寝れば、8時間寝れる!

と、なりますが、何となく、23時には寝たくないのです・・・


今は、無理をしないようにしています。

アポが無いときは、8時ぐらいまで寝ています。それで、体調良く、不安なく一日が過ごせて、昼寝もしないで済むなら、それで良いかなと自分自身を納得させています。

自分自身が納得できれば、ストレスは溜まりません。無理をするとストレスが溜まります。

朝8時起きの、8時間睡眠でストレスフリーなら、それで良いかなと思っています。


そして、ジムは何としてでも行きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?