見出し画像

モンハンストーリーズについて語りたい

夏が始まる。梅雨が明けた。昼間は37度と言う聞き馴染みのない気温になっているようだ。海が近いと湿度が高くて敵わない。私の地元は内陸の田舎だから余計に。気温はさして変わらないだろうけど、湿度の違いはやはりあるようだ。あとシンプルに私が子供の頃よりも気温が上がっている気がする。地球温暖化を信じてはいないけれど、数年後には40度がザラの世の中になってしまうのだろうか。

ここ1ヶ月くらいずっとプレイしているゲームがある。それが「モンスターハンターストーリーズ」シリーズ。元々3DSやSwitchで出ていたのだが、最近になってPlayStationでも発売された。家に帰ってきても芸人さんのネタをyoutubeで漁るだけだったから、良い暇つぶしになればと1と2をまとめて購入した。PS4版。

私は小学校の頃からモンハンを死ぬほどやってきた。ハンター歴は13年くらい。通算6000時間以上はやっているだろう。しかしながら、ストーリーズ系列は全く触れたことがなかった。ストーリーズ1が発売されたのは2016年10月。今考えたら恥ずかしいことだが、当時の私はストーリーズを毛嫌いしていた。狩りこそがモンハン。連れて歩くなど考えられなかった。ほぼポケモンのような。もちろん違うところはたくさんあるけれど。タイムマシンがあったら当時の私を殴っているところだ。

その後もストーリーズ2が発売されても触れることなく過ごして来た。ストーリーズは神ゲーと言う噂は私の耳にも届いてきていた。だが、毛嫌いしていたものをなかなか始める気にもなれず、手をつけずにいた。その中でも絆王決定戦は見ていたけれど。とてつもなく面白くて楽しかったから。

そんな中、ストーリーズがPS4で発売された。興味は段々と出てきていた頃だったから、私からしたら買わない理由を探す方が難しかった。そして、2つまとめて購入。まずは初代の方から進めていった。まずストーリーがとんでもなく面白い。そして好きなモンスターを連れて歩けると言う楽しさ。昔の私が愚かだった。こんな神ゲーから目を逸らしていたなんて。初代はストーリーもクリアしてエンドコンテンツも粗方こなして、遺伝子厳選もして8.9割くらいは楽しんだ。

そしてやってきた神ゲーのストーリーズ2。始めたのは3週間くらい前。休日はこれしかやっていない。仕事終わりも毎日2時間はプレイしている。現状はストーリーをクリアしてエンドコンテンツ。ストーリーは本当に神そのものだった。感動するラスト。神ゲーと言われる所以を見た。そして、こちらも遺伝子厳選は大方片付いた。だが、まだまだやりたいことは尽きない。レベル上げもしなくては。全然味が終わらない。しばらくは楽しめるだろう。

ちなみにストーリーズ2の主人公が可愛すぎてやばい。キャラメイクで本当に好きを詰め込んだキャラが出来た。ピンク髪、ポニテ、触角、涙ボクロ。最強で最高。ガチで可愛すぎてムービーで主人公しか見ていない瞬間もあった。キャラの可愛さもモチベのひとつになっている。

みんなもストーリーズはやってみて欲しい。って、私が言わなくても既にやっているか。私が遅すぎるだけだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?