見出し画像

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』放送後記

2019年9月22日(日)。
渋谷のラジオ(FM 87.6MHz)。

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』のゲストにきてくださったのは、渋谷のラジオの箭内道彦理事長でした。
「来て」とお願いしたのは、私です。
実は、9月24日が私たち夫婦の結婚20周年記念日&私の誕生日なんです。
箭内さん55歳+私55歳=110歳。
110歳ー86歳(主人の年齢)=24歳差。
86歳ー55歳=31歳差。
う〜ん、まだ二人ががりでも歳の差が逆転しない。

実は、20日(金)に収録したんです。
わぉ!ゆべしスと3ショットになってる♪

この日は、私たちと同じ歳くらいの天野祐吉と一緒でした。

祐吉

主人の話、箭内さんの話、福島県のポスターの話、芋煮会の話、ゆべしスの話、痔の話、裸族の話、歳の話、なんか楽しすぎて忘れてしまいました。

↑前半の音声配信です。ぜひぜひ、聴いてください。
で、いっぱい♡にいいね押してくだしゃんせ♪

画像2

画像3

後半は、天野祐吉&天野伊佐子の二人でおしゃべりさせていただきました。
実は、自宅で収録したんです。
箭内さんのこと、私の髪の毛のこと、渋谷のラジオのこと。

主人がこの世界から姿を消して6年目。

苦しかった。
でも、小さな宝ものをたくさん見つけて、それが大きくなってきました。

宝ものは、私が出会ってきた言葉、吸ってきた空気、みなさんです。
ありがとうございます。
宇宙から、主人も現れましたよ〜

↑後半の音声配信です。聴いてくださったら嬉しいな。
♡にいいね、いっぱいくだしゃんせ♪

あっ!前半で、外とか源がつく人のこと、赤瀬川源平さんのことでした。
外は、外山滋比古さんのことでした。
お二人とも、隠居大学で歳をとったらすごく楽しくなることを教えてくれた隠居の達人です。主人も私も大好きな人たちです。
外山滋比古さんは『忘却の力』を教えてくださったり、赤瀬川源平さんは『老人力』教えてくださいました。

画像4

箭内さんは収録のあと、『渋谷のトランジスタラジオ』の生放送〜
お忙しい中、楽しくてステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
江口さん、広瀬D、ありがとうございました。

へなちょこな私を、これからもどうぞよろしくお願いします。

未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!