見出し画像

7月からの新規事業

7月から就労継続支援B型事業所をスタートするために準備中です。
先日7月スタートのための必要書類を期日ギリギリで役所に提出。
脳血管障がいで一般就労が難しいかたに特化した事業所にします。
脳こうそく、脳出血は私にはこれまで身近な病気ではなかったです。
家族が病気になってリハビリに通ったりしていると若くして同じような病気になって頑張っている人が沢山いました。
これまで普通に仕事をしていてある日をきっかけで明日から手が動かないから障がい者ね、障がい者として働いてと言われる。会社によっては退職に持って行かれるとこもあると思います。
私の家族も病気になってからいろんなものが変わってそれまで出来てたことが出来なくなっったりはしています。ただ出来ることは沢山あるし、リハビリをしていけば出来ることは少しずつ増えていってます。字が綺麗だったのが私並みに汚くなってたのですが先日書いてみたら綺麗に書けるようになってたり、PCも打てるようになりました。
一般企業の早いスピードの中では対応できないかもですが出来ることは沢山あります。
自分が同じ病気になったと考えてみました。
普通にこれまでと同じように仕事をしたいし、収入も確保したい。普通に戻りたいと思います。病気になったからといって前をみて仕事をしたいと思います。
この事業は病気で思うように仕事が出来なくなった人が集まって日本一を目指すプロジェクトです。
単純に製品を企画して、作って、売る、管理するということだけでに絞って自動化できる部分は機械・AIに頼り、出来ることをみんなで分担してやれば勝負はできると思います。
障がいをもつ人だけで運営する会社「高洲商店」を作って日本一のECサイト運営会社に育てる。
これが今後10年の目標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?