見出し画像

【日本一周】 18日目 岩手県 『龍泉洞』 『宮沢賢治記念館』

2023/08/07

 こんにちは、伊左衛門です。今日は岩手県にきました。昨日の『ねぶた祭り』ほんとにやばかった。

 まず初めに『龍泉洞(1,100円)』に訪れました。ここは日本三大鍾乳洞の1つで、入場料が若干手痛いですがそれ以上の価値があったと感じます。

洞窟内に溜まった水が川のように流れており、青を基調とした内部は圧巻だった。急勾配な階段をかなり登った先にはさらに美しい景色が広がっていた。それにしても青い。きれい。

 続いて訪れたのは『宮沢賢治記念館(250円)』で、代表作の『銀河鉄道』をはじめとして宮沢賢治について詳細に書かれていた。

『銀河鉄道の夜』の原稿には番号が振ってなかったため、これまでに何度もストーリの再現が変更されきたそう。宮沢賢治は芸術や音楽にも才能を見せ、アインシュタインの相対性理論に感化されて4次元をテーマに作品作りを行なっていた。しかし、若くして亡くなることとなる。

 以上で18日目は終わりです。鍾乳洞マニアとしてかなりポイントが高かった『龍泉洞』と偉人に短命が多いことが印象深い1日だった。また明日、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?