見出し画像

君がテストの結果に落ち込む時は思い出して欲しい

学校でいやというほどしなきゃいけないことがある。

それは、テストだ。

国語に算数、歴史に理科、英語。

それに図工もパソコンも音楽もテストがあるね。

なんでテストばっかりしなきゃいけないんだろう?

テストが好きな人はいいけど、嫌いだったら勉強も嫌いになっちゃうよね。


君がもしテストの点数に迷ったら、思い出して欲しいことがある。

テストは結果が重要なわけじゃない。

どこができて、何ができなかったのか、確認する作業だってこと。


学校でテストを受けていると、テストですべてが決まるような感じがするよね。

テストの結果が良い人が、頭の良い人ですごい人。

テストの結果が悪かったら、出来の悪い子。

そんなこと、あってはダメなんだ。


テストの結果が悪かったのは、先生の教え方が悪かったかもしれない。

ちょっと他のことを考えていて集中できなかったかもしれない。

でも、テストがあると、点数が出ちゃうから、点数が悪かったら「できない子」って言われてるような気がするよね。


学校で勉強する目的が、テストで高い点数をとるためであってはダメなの。

学校で勉強するのは、その人のやりたいことやできることの選択肢を増やして、将来大人になった時に好きなことを見つけやすくするためなんだ。


テストっていうのは、自分がいま、何ができるのか、何ができないのか。

どこが分かって、どこを理解できていないのか。

自分の現在地を知るための手段としてテストがあるだけなんだよ。


だから、君がテストの点数が低くても落ち込む必要はない。

大事なのは、テストを受けた後の方なんだ。

できなかったことをできるようにするために、もう一度勉強すること。

分からないことに直面したら、お父さんかお母さんに聞いてごらん。

一緒に考えてあげるからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?