見出し画像

このザックリ感。なんかってなによ

なんかワクワクするらしいですね。
何がや?
確かにこの看板を見ると原色の水色に男女のアルカイックスマイル。
QRコードがないのに読み込みを指令する文言。
たしかに「なんかワクワクしてきたかも」

字だけなら「田端」?

関西に住んでたらなんとなく聞く名前「たなべ」
和歌山の田辺市とか京都の京田辺市とか。
田辺ってことは田んぼの四方の辺の部分に由来するんかな。
田んぼの辺なら端ってことやから田端のほうがしっくりくるのに。
もしかしたら田端・田辺論争の末、関西では田辺が強くて今に至るのかも

知らんけど

東田辺

大阪で田辺の駅集合ってなるとどこへ行くことになると思いますか?
御堂筋線の西田辺駅、谷町線の田辺駅、JR阪和線の南田辺駅、近鉄南大阪線の北田辺駅。
色んな駅がありますね。個人的には御堂筋線の西田辺が一番有名と思っています。
埼玉県にある浦和の駅も「浦和・東浦和・南浦和・西浦和・北浦和・中浦和・武蔵浦和・浦和美園」と8個もの駅があります。
田辺も浦和に負けじと駅を増やしたんでしょうね。

知らんけど

アーケードのない商店街

個人的にアーケードのある商店街の方が活気のあるイメージです。
でもここの商店街は人が老若男女とっても活気がありますね。
高い建物も少ないのでなんとなく安心できる商店街です。


画像4

なにやら鍵屋さんがありますね。なんとも鍵が同じ方向に向いていると、つい注目してしまいますね。ディンプルキーの絵がないのは最近の鍵だけでなく昔から営業してますよという意思の表れでしょうか

知らんけど

画像4

おっと!歩いているとおいしそうな唐揚げ屋さんが。
ふらっと入ってさくっと食べるコロッケとか唐揚げって異常なほど美味しいんですよね。
高校生の部活帰りとかに食べたくなる佇まい。
おかん達はここで買った唐揚げを家で食卓に出したら「学校帰りに食べて来てもうたよ!」「なんでなん!もっかい食べ!」って言ってる家が西田辺には多いでしょうね。

知らんけど



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?