見出し画像

医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(写真編)

画像2

はじめに

おはようございます。医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

朝の30分で、その時にふと思ったことをコラムにして発信しています。

今日は、「医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(写真編)」というテーマで書きたいと思います。

医療介護業界では資料にイラストが使われることが多いですが、たまに写真を使うとぐっと洗練された印象の資料を作ることができます。

ぜひ、資料作り等にご活用ください。

1 O-DAN(オーダン)

画像3

O-DAN(オーダン)は、「世界中の無料写真素材の中から理想の一枚を探す」というコンセプトを持つ無料の写真素材サイトです。

世界の38サイトの中から高品質な写真素材を見つけることができます。

提供サイトは海外ですが、日本語で検索できますのでご安心ください。

画像4

私もよく使わせていただいています。左側のメニューから好きなサイトを選んで写真を見つけていくことができます。

日本人の写真だと、どうしても顔に目が行ってしまい人物にインパクトが出過ぎてしまいます。

人をメインにしたいときには、むしろそれが良いのですが、文字や雰囲気をメインにしたいときは、人に注目が集まらない方が良いと思っています。

その点、外人さんだと、日本人ほど注意が向きにくいので、背景的な写真や、雰囲気を伝えたい時の写真にぴったりだと思います。

2 写真AC

画像5

「写真AC」は、フリーのクリエイターさんたちがたくさんの写真を投稿してくれているサイトです。毎日、新しい写真が追加されているので、毎回新しい発見があります。

登録が必要ですが、無料でたくさんの写真をダウンロードできます。

いつでも使える万能型のオールラウンダーというイメージです。きっとみなさんが欲しい素材が見つかります。

画像6

最近は医療で検索するとコロナウイルス関連の写真もたくさん出てきます。まさに日々、写真が追加されていることがわかりますね。

3 PAKUTASO(ぱくたそ)

画像7

ぱくたそは、「使って楽しい、見て楽しい」がコンセプトの写真素材サイトです。

医療系の素材はそこまで多くはないのですが、高品質でユニークな写真がたくさんあります。

1つ目で紹介したO-DANと違って、逆に人にインパクトを持たせたい時にはとても有効なサイトだと思います。

画像8

WEB広告界隈では、かなりよく使われているサイトのようで、ぱくたそをきっかけに有名になったフリー写真モデルもいるほどです。

画像9

大川さん、どことなく見たことがある人も多いのではないでしょうか。

番外編 スキマナース

画像10

スキマナースは、とてもマニアックな看護師の写真素材サイトです。

トップページにいきなり「使えるものならぜひ使ってください」と謳っています・・・。

私も何度かサイトを覗いていますが、実際に写真を使ったことはありませんでした。なので、番外編としています。

が、今回、初めて見出し画像に使ってみました!

いかがでしたでしょうか・・・。うーん、やはり使いどころが難しい!

画像11

本当にいつ使えばいいのかわからない写真ばかりですが、とにかくインパクトはあります(笑)

おもしろ企画をするプロモーション会社としておなじみのバーグハンバーグバーグさんのプロデュースサイトということで、なんだか納得です。

おわりに

今回は、「医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(写真編)」というテーマで書きました。

先日、アイコン編も書いておりますので、合わせてみていただけたら嬉しいです。

フリー素材サイトについては、他にもご紹介したいジャンルがありますので、また近々、書きたいと思います。

Twitterでも更新情報を発信していますので、noteとTwitterをぜひフォローいただけると嬉しいです。

それでは今日も良い1日を。

画像2






記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。