見出し画像

無料!おすすめの医療介護ニュースサイト5選

はじめに

画像6

おはようございます。医療介護データ研究所を運営する まじめな所長 です。毎朝30分でコラムを書いてお届けしています。(昨日からです)

今日は、無料で見れるおすすめの医療介護ニュースサイトをご紹介していきます。

4月ということで、新しく医療介護業界に入る方もいらっしゃるかと思います。そんな人にぜひ見ていただきたいです。周りにそういった方がいる方は、ぜひ教えてあげてください。

1 GemMed(ジェム・メド)

株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンさんが運営しているニュースサイトです。

昔はメディ・ウォッチという名前だったのですが、いつからか名前が変わりました。

ちょっと読みにくい名前になってしまったのですが、名前が変わってから、より好きになりました。名前を変えてから気合の入れ方が変わった気がします。ニュースから気迫が伝わってきます。

ニュースのもとになったデータソースへのリンクを貼ってくれているところがとてもありがたいです。

2 NewsPicks

今をときめくニュースメディアですね。Uzabaseさんが運営しています。

医療介護のニュースサイトじゃないじゃん!と言われてしまいそうですが、各界の専門家がニュースにコメントを書いてくれています。

医療介護界隈の専門家も積極的にコメントしているので、ニュースを読むというよりは、専門家の皆さんのコメントを見に行っています。

例えば昨日共同通信社さんから出ていたシンプルな記事。

画像1

これに対して223picksということで、223人が反応していて、コメントを書いてくれている人も多いです。

画像2

画像3

多くの専門家がコメントすることで、記事の価値が何倍にも膨れ上がっています。驚きのユーザー体験です。

食わず嫌いされている方はぜひこの機会に見てみてください。

3 Joint

株式会社官庁通信社さんが運営する介護のニュースメディアです。

ここが特別すごい!と思うところがあるわけではないのですが、シンプルで見やすいです。

無料のニュースメディアの場合、ちょっと使いにくいなと思うものも多いです。有料ニュースと無料ニュースが混在していたり、広告枠が大きすぎて、所見ではニュースを探し出せなかったり・・・

そんな中、とっても良心的で使い勝手の良いサイトだと思います。国が出している最新の情報は網羅してくれていています。

4 日経メディカル・日経DI

日経BPさんが運営するサイトです。こちらはひとまとめにさせていただきました。

無料登録しないと読めないものが多いので、その点だけお気を付けください。

GemMedやJointなどはどちらかというと、公的な機関が出している公表情報を元にしt書いているニュースサイトです。

対して、日経メディカルや日経DIは、インタビューや独自取材をもとに記事を書いています。そのため、他ではあまり見ることができない現場のリアルな記事を読むことができます。

一方で、日経メディカルや日経DIだけだと、毎日の厚労省のニュース等は追えないので、うまく使い分けるのが良いと思います。

5 ミクスOnline

株式会社ミクスさんが運営する薬事系のニュースサイトです。

有料がメインのサイトなので、今回の無料特集としては取り上げるか悩みました。

ただ、薬事系で無料で毎日のニュースを追えるものが他にないので、取り上げました。

画像4

左下の赤枠で囲んでいるところに新着ニュースが並んでいます。

こちらのニュースは無料で読むことができます。有料エリアが多いので、ちょっと紛らわしいのですが、無料のニュースもしっかりと書いてくれており参考になります。

番外編  AnswersNews

株式会社 クイックさんが運営する製薬業界向けのニュースメディアです。

以前、Twitterで教えていただいて知ったニュースメディアです。

正直、私が製薬会社にそこまで詳しくないので、良し悪しが分かりません・・・

が、編集長をされている前田さんがTwitterで有名な方なので、きっと良いメディアなのではないかと思います!

おわりに

30分で書き終える予定だったのですが、書き始めたら夢中になってしまって30分では終わりませんでした・・・(笑)

もっと早く書けるように頑張ります。

ちなみに私は、今日紹介したニュースメディア以外にも厚労省のサイトや、医師会のサイト、WAMのサイト等、主要な情報源は毎日チェックしています。

そして、気になったトピックはTwitterでつぶやいています。

なので、私のTwitterをフォローいただくと、たくさんのニュースサイトの中から、注目のトピックを効率的に拾うことができます!

一番のおすすめです(笑)

それでは、今日も良い一日を。

画像5


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。