見出し画像

ポーランドの要塞に響き渡る独唱/Antonina Nowacka - Lamunan [Mondoj]

Artist: Antonina Nowacka
Title: Lamunan
Label: Mondoj
Genre: Choral, Modern Classical
Format: LP
Release: 2020.09.11

https://www.discogs.com/ja/master/2879347-Antonina-Nowacka-Lamunan


ポーランド共和国のワルシャワに拠点を置く、アンビエントレーベルMondojより、声楽家のAntonina Nowackaによる独唱。

インドネシア共和国の伝統音楽を学ぶために旅行しているときに、偶然発見したセプラン洞窟にて時間を忘れて歌い続け、洞窟内での音の反響が本作の着想元である。ポーランド共和国に帰国後に、洞窟のような音が反響する場所としてモドリン要塞で録音をして出来上がったのが本作。

音が反響するリバーブ環境での独唱は、音が風や波のように動きとして認識しやすく、明確な意思を持つ生物とは異なり、流されるままに行き着く場所へと導かれているように見える。要塞内の音が反響する場所での独唱という徹底して無駄を削ぎ落したシンプルな構成。これに加え、時折紛れる僅かな物音。風や波のような流体にも見える独唱に、星の瞬きのように紛れる微音。独唱という最もシンプルな構成に加え、非言語的な歌声は、原始的な美しさ、ある種の祈りや神秘性をより際立たせている。

時間と社会的な忙しなさとは全くの無縁で、忘却、陶酔、夢見心地といった内省的な世界もしくは異世界に引きずり込まれる。時間と自分の名前を忘れて何者でもなくなりたいときにお勧めの一枚。

余談ではあるが、アルバムタイトルの「Lamunan」はインドネシア語で「夢を見る」や「ファンタジー」を意味する言葉に由来しているとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?