謝らなくてもいいのにね

※何日か前の話

通勤に電車を使ってるんですが、この前帰るとき乗ってた電車が緊急停止しまして。
何事かと思ったら「急病のお客様がいらっしゃり緊急停止致しました。お客様の中に医療関係者の方がいらっしゃいましたら◯号車までお越しください」とのことでした。

フィクションで聞いたことのある「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」のやつやん。

同じ車両に乗ってた女性の方がその車両の方向に歩いて行かれたのでもしかしたらお医者さんか看護師さんだったのかも。
こういうときサッと動ける人ってかっこいいよね。

しばらくして電車も動き出して、30分くらい遅延して到着したんですが。体調を崩された方は大丈夫だったのかな?
駅に救急車が来てる風でもなかったから大丈夫だったんだと思いたいけど。

こういうとき駅員さんがすごい勢いで謝るアナウンスをされるけど、仕方ないことだしそんなに謝らなくてもいいのにな〜って思う。
特に今回みたいな体調不良だと、体調が悪くなった乗客の方も肩身の狭い思いをするんじゃないかって思うし。

まぁ、私も急いでるときとか予定があるときに電車やバスが遅れられるとイライラすることもあるけど。
忙しそうにバタバタ動き回って何回も謝られてる駅員さんを見ると、そんなに謝らなくていいのにねって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?