「ゲス漢」漢字テスト

「下衆な小説で覚える漢字」略して「ゲス漢」にでてきた漢字をテスト形式でまとめてみました。小説をお読みいただいた方にはピンとくるヒントもつけました。よかったら復習テストしてみてください。
 解答は最下部にもありますが、よかったらリンク先の小説をお楽しみください。

1 百足
下衆山が死ぬほど嫌いな昆虫。これを口にした女に激怒しました。

2 心太
レストランで女に漢字クイズを出されました。そのときの問題がこれ。ちなみに下衆山は読めたら「俺の命令、1つきいてもらうよ?」など言っておりました。

3 扁桃
行きつけのバー「KANJI」でお酒を頼むとこれがついてきます。

4 兀兀
浮気をしまくっている下衆山は、家族サービスも欠かしません。

5 蜚蠊
安いラブホテルのバスルームでM子は悲鳴をあげました。

6 海星
クラゲという大学生とこれを見るために水族館デートしました。

7 秋桜
社内のB美に秋に桜を見せてやると言ってデートに誘い、この花を見せました。

8 和蘭芹
娘から夕食の買い物リストが送られてきた中に、これがありました。

9 天辺
鮫島ユカリという女の小説のタイトルに使われていました『天辺の月』。

10 木乃伊
会社の屋上で田中という木乃伊のような元部下に遭遇。相談をうけます。

11 妲己
若い頃の下衆山。友達に頼まれ、彼の恋人カオリの様子を見に行くが……カオリを喩えた言葉です。

12 後朝
作中に古今集の和歌を使いました。「東雲の 朗朗と 明けゆけば 己が後朝 なるぞかなしき」

13 (※環境依存なので表示されないかもしれませんが「魚愛」です)
娘からのクイズシリーズでしたが、下衆山はこの言葉で鮫島ユカリを思い出しました。

14 和毛
公園で女を待つ間に、猫と戯れました。

15 徒花
下衆山に叶わぬ恋をしてしまった美穂。彼女の気持ちを表した言葉です。

16 綺羅星
本来は綺羅は衣服のことをさします。浮気疑惑の母を、娘がこう表現しました。

17 偕老同穴
下衆山の妻が視点のシリーズ開始。妻の下衆山への気持ちはこれだったのに……。

18 泡沫
妻は初恋の相手・松山くんに再会して、はかない幸福を感じます。

19 螺子
妻に言いよるは、螺子を押しこむように告白しました。

20 
妻は松山くんの境遇を思って、眦に涙を浮かべました。

21 
妻は松山くんにもう一度会いたい気持ちが抑えられません。

22 土筆
天然キャラな妻は、松山くんのアレをこれに喩えてしまいました。

23 姥桜
妻は魅力のない女としてこの言葉を使いましたが、下衆山は本当の意味を知っていました。

24 取次筋斗
浮気についてはっきりしない妻に下衆山は苛立ちます。

25 越南
娘にTWICEについてクイズを出されて、この国出身のメンバーがいると間違えました。ちなみに息子が初登場の回でした。

26 噯気
車椅子の松下響子は辛い過去を噯気にも出しませんでした。

27 昵懇
大学生のクラゲとイルミネーションデート。下衆山は仲の良い女の言葉を信じて、浮き足立ちますが……。

28 矍鑠
大晦日の夜。バー「KANJI」にやってきた下衆山。いい年して女遊びがやめられない下衆山はからかわれました。

29 窶れる
元旦は、実家に挨拶。下衆山が恐れる父は、少しだけ窶れたようでしたが矍鑠としています。

30 猫糞
ベッドの中で、スーパーで働く靖子の話を聞きました。

解答
1「むかで」 2「ところてん」 3「アーモンド」 4「こつこつ」 5「ごきぶり」 6「ひとで」 7「こすもす」 8「ぱせり」 9「てんぺん」「てへん」「てっぺん」 10「みいら」 11「だっき」 12「きぬぎぬ」 13「あい」 14「にこげ」 15「あだばな」 16「きらぼし」(きら、ほしのごとく) 17「かいろうどうけつ」 18「うたかた」 19「ねじ」 20「まなじり」 21「よこしま」 22「つくし」 23「うばざくら」 24「しどろもどろ」 25「べとなむ」 26「おくび」 27「じっこん」 28「かくしゃく」 29「やつれる」 30「ねこばば」
「吉」あなたに会いたいと思っている人がいますよ。
5
よく風邪ひきます。読まずにスキは押しません。フォローいただいたら返します。お金いただくほどの記事は書いていないのでサポート無効にしました。本になったら買ってください。連絡はサイトからどうぞ→「イルカとウマの文学村」https://irukauma.site/