マーブリング_

マーブリング〈図工〉

こんにちは!

今日も記事を書ける幸せを忘れずに情報を発信していきます(^▽^)/

今日は、図工で行ったマーブリングについて!


マーブリングの学び方(遊び方)

①うすいおぼんに水を2センチほど入れます。

②マーブリング用水溶液を1滴ずつ垂らします。

(和紙や画仙紙などで作った直径1センチ程度の円紙を水面に浮かべると絵の具が水面に広がりやすいです。)

マーブリング①

③水溶液を何度か繰り返して垂らして自分の好みのカラーバリエーションにしていきます。

④つまようじなどでひっかいて描いていきます。

マーブリング②

⑤画用紙の表面を水面につけると絵の具が転写されます。

⑥乾かしたら完成です。

今回は、しずくをイメージして天井からつるして飾りました(^▽^)/

マーブリング⑤

マーブリング⑥

図工に苦手意識のある児童に図工の導入としておすすめです。

絵を描くことが苦手。視写することが苦手。鑑賞することが苦手。全部ひっくるめて図工が苦手。そんな児童は、めずらしくないです。

図工ってうまいとか、へたとかそういうのじゃないと思うんです。


芸術って作成した自分の心や鑑賞するその人の心によって価値が決まると思うので


楽しんで活動して、自分やみんなと感動する!

そうやって図工を好きになれたら子ども達に笑顔が増えるかなと思い

デカルコマニー

ドゥルーピング

スパッタリング

マーブリング

スクラッチ

回転版画

ステンシルシールローラー版画

など偶然できる模様を楽しむような図工を1学期に取り組むことが多いです。

おすすめです(^▽^)/

マーブリング④


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いるかどり【空に架かる橋】

よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。サポートしていただいたお気持ちを無駄にすることのないように、新教材の研究・開発・提供に活用させていただきます。

スキありがとうございます!
6
特別支援学級での実践を記録しています。 ▢『教材データ集CD ver.2021.Yume』を作成・出品しています。 ▢特別支援教育や特別支援学級での実戦について情報発信しています。