見出し画像

ぱっと見!片付け!机の中の整理整頓

小学校で使用している机の中の整理整頓について紹介です。

私は、特別支援学級の担任なので、特別支援学級の実践紹介となりますが、小学校も中学校も大人になっても、誰でも簡単に使える収納アイディアです(^^)

まずは、こんな困り感はありませんか?

画像1

忘れ物が多い・・・

机の上に物が置きっぱなしになってしまう。。。

そんな注意散漫タイプの困り感がある子に共通しているのは、机の中を片付けることが難しいということ。

画像2

机の中がぐちゃぐちゃっとしている様子を見ると・・・ついつい「早く片付けなさい!」「ちゃんときれいにして!」と子どものことを責めてしまう・・という先生からの相談をよく聞きます。子ども達も困っているけど、先生たちも困っていますよね。

ポイントは、「ちゃんとする」ということが具体的にどういうことなのかを説明できると改善することができます。

机の中の収納アイディア

画像3

写真をとって、A4サイズで印刷するだけで、簡単に「実際に使用しているサイズの見本ができあがります。

収納するときの基本は、面積の小さいものを上に置くことで、下に置いてあるものが見やすいようにすること、

画像4

画像5

画像6


小学校特別支援学級での実践紹介がんばっています。

note記事へのスキ!Instagramへのフォロー!お待ちしております(^^)

画像7


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いるかどり【空に架かる橋】

よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。サポートしていただいたお気持ちを無駄にすることのないように、新教材の研究・開発・提供に活用させていただきます。

スキありがとうございます!
12
特別支援学級での実践を記録しています。 ▢『教材データ集CD ver.2021.Yume』を作成・出品しています。 ▢特別支援教育や特別支援学級での実戦について情報発信しています。