特別支援学級の教室環境

4

特別支援学級の教室環境(教材収納)

特別支援学級の教室環境について紹介します。

日々生活していると・・

片付けたいけど、片付けることをついつい忘れてしまう・・・

わざとやっているわけではないのに・・・いつも怒られちゃう。

と子ども達も先生立も困ってしまう。すると、いつの間にか、その教材で遊びたくなくなってしまう。

・・・とても残念ですよね。

注意散漫タイプの困り感に!すぐにできる教材の置き方を提案します!

簡単3ステッ

もっとみる
スキ!嬉しいです!ありがとうございます!
8

ぱっと見!片付け!机の中の整理整頓

小学校で使用している机の中の整理整頓について紹介です。

私は、特別支援学級の担任なので、特別支援学級の実践紹介となりますが、小学校も中学校も大人になっても、誰でも簡単に使える収納アイディアです(^^)

まずは、こんな困り感はありませんか?

忘れ物が多い・・・

机の上に物が置きっぱなしになってしまう。。。

そんな注意散漫タイプの困り感がある子に共通しているのは、机の中を片付けることが難しい

もっとみる
ありがとうございます!これからもがんばります!
13

特別支援学級の教室環境(座席配置)

特別支援学級の教室環境について、悩んでいる先生も多いのではないでしょうか?私の実践が少しでもお役に立てればと思い記事を書きます。

全員一度に別々の課題を授業できるの?

 特別支援学級には、1年生から6年生まで様々な学年が在籍しています。今年度は、8人で始業式を迎えましたが、7月から1人が教育形態の変更で、私の学級に入級したので、9人で学習を進めてきました。(年度途中で学級数が増えることはありま

もっとみる
スキ!嬉しいです!ありがとうございます!
10

特別支援学級の教室環境(授業)

こんにちは!いるかどりです(^^♪

今日も、子ども達の未来がより良い世界になるようにnoteを書きます。

特別支援学級の担任をしていると、通常学級の担任の先生や保護者の方から質問をされます。

『1年生から6年生が一緒にクラスに在籍しているのに、どうやって授業をしているのですか?』

この内容の質問は、毎年、聞かれることが多いので、やはり特別支援学級のことって知られてないんだなぁと実感しつつ、

もっとみる
ありがとうございます!これからもがんばります!
31