200510 小雨

こんばんは、今日はちょっと肌寒いですね。

朝ごはんは、昨日パン屋さんで買ってきたお総菜パン2つでした。ボロネーゼとポテトとチーズを包んだ白パンと、枝豆を練りこんだ塩パンです。おいしかった!

今日は朝から雑音が多くて気持ちがざわざわとげとげしてしまったので、LINEの通知をオフにして1時間汗だくでワークアウトをやりました。(Workoutという単語を使ってみたかった。)

「一人でさみしくしてないか心配してる」と言って毎日朝から鬼のようにテレビ電話しようとしてくる父親、子供が家からいなくなってさみしいのは自分自身なんだから、ちゃんと子離れしてほしい。自分の暇は自分でどうにかしてほしい。そう思いながらも、忙しいからと言い訳して電話に出ないわたしはとんでもない親不孝者なんじゃないかと自分にも腹が立ってしまう。24にもなってこんなことで苛立って恥ずかしい。あ~あ、全部めんどくさいなあ。

家の中の問題から逃げ込んだツイッターでは政治の話が盛り上がっていて、またまた疲弊してしまいました。世の中のことから目を逸らすのは絶対によくないけれど、他人の怒りや疑心や思想を通したトピックを目にするのは苦手です。ソースのしっかりした中立な事実を見てちゃんと自分で考えたい。ペーペー社会人のわたしはまだまだ常識足らずなので、無知なことを自覚してこれからちゃんと勉強したいです。
それにしてもコロナ渦のSNSはとっても疲れますね。離れたいと毎日思うけど、めちゃくちゃ依存しているから難しい~…


低気圧もあって午前中はいろんなことに落ち込んでしまったので、気持ちを切り替えて無心でハイになれることをやろうと思い、お昼にスーパーで牛かたまり肉を買ってきました。500 gも。普段は鶏か豚しか買わないわたしには一世一代の大奮発です。買ってきた大きな塊に塩コショウをすりこんで、一面ずつ均等に焼き目を付けて、ラップとアルミでくるんでお湯にどぼん、ゆっくり熱を入れてローストビーフのできあがりです。

…これはローストビーフあるあるだと思うのですが、常温に冷めた塊のアルミホイルをはがして包丁を入れた後、予想以上にあふれ出る赤い肉汁に焦ってしまって「ローストビーフ 赤い血」「ローストビーフ 生 失敗」で必死に検索しませんか?
わたしは昨年のクリスマスにも同じことをやっています。今日も一切れ目であふれてきた赤い液体にびっくりして急いで包丁を置き手を洗ってスマホを開き、「赤い肉汁の正体は血液ではなく色素タンパク質のミオグロビンであり…」まで読んだところで半年前の記憶がよみがえってきて一安心しました。なんでもすぐに調べられる便利な世の中でよかったです。

できあがったローストビーフは弾力があって柔らかくて大成功でした!わさび醤油をつけて食べました。まだまだ残っているので、しばらくはローストビーフ祭りです。明日はまず丼ぶりにしよう!しあわせ~~~~

明日から12日ぶりに研修が再開するので、今日は早めに就寝します。GW中、毎日暇ではあったけど大きく生活リズムを崩すことなく過ごせてよかった。まだまだ溜まっている見たい本や映画は残りの在宅勤務期間に消化することにします!

それではおやすみなさい、いるかでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく