見出し画像

【結婚10周年企画】娘の学校に寄付を募っています

妻「結婚10周年企画なんかしよう」
私「しよう」
妻「シュタイナー学校への寄付をポルカで集めようよ」
私「ほうほう」

ということで始まりましたのがこちらの入谷家結婚10周年ポルカ・寄付募集プロジェクトです!

入谷家結婚10周年💒 2019年5月23日に入谷聡と入谷佐知は結婚して10年になります! 泣く子も黙る鬼のWEBディレクター入谷聡と、広報兼ファンドレイザー入谷佐知は、10年の月日を積み重ねました。結婚したこと自体より、重ねた日々が私達に根気と寛容さをくれました。 8歳娘の通う「京田辺シュタイナー学校」に寄付したく、お祝いしていただけませんか?10周年なので10万円の寄付をしたいです。素敵な学びの場なのですが少し財政的に不安な京田辺シュタイナー学校。彼女たちが卒業するまでに学校が潰れたらヤバイので少しでも運営費の足しにしたいです…! ※polca手数料をひいた額を寄付します。学校から領収証は発行されません。我々が代表して寄付いたしますので、あくまでお祝いとしてのご支援をお願いします🙏 ※もし10万円を超えた場合は、近くのスーパーでパックのお寿司を買ってお祝いしたいです。 - polca(ポルカ)"次の10年もそれぞれの人生を尊重して生きていきますー!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

まだ記念日当日まで時間がありますが、おかげさまで既にポルカ上で8万円を越えました。ポルカアプリ上の「ピックアップ」にも選んでいただき、知り合い以外の方からも寄付をいただいているようです。ポルカ外でも(LINE Pay経由や郵便振替、郵送など)いただいています。

こうした「記念日にかこつけてNPOへの寄付を募る」形式は、バースデイドネーション(誕生日)・ウェディングドネーション(結婚)などのタイミングでちらほら行われています。「P2P (Peer to Peer)」ファンドレイジングと呼ばれ、自分自身が寄付するだけでなく、ファンドレイザーになって寄付集めをする、より踏み込んだ支援の形です。

今回は本当に全くリターンを設定していない("次の10年もそれぞれの人生を尊重して生きていきますー!"を支援のお返しとして受け取ることができます。)のですが、寄付先であるNPO法人京田辺シュタイナー学校のこれからの動きについては、可能な限りオープンに発信していきたいと思います。また、シュタイナー教育100周年にあわせ、世界中のシュタイナー学校の動きも積極的に追っていきたいと思います。

まだマガジンにまとめていませんが、「シュタイナー学校」タグでぜひ追いかけてください。


🍻