見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
7月25日、月曜日です。

1946年のこの日、ビキニ環礁でアメリカによる5回目の核実験が行なわれました。
すでに日本に原子爆弾を2発落とした後にまた実験を行なっているのですから、よほど大事な国家戦略だったのでしょうか。

しかし現在においては、核爆弾は『悪』とし、廃止への方向で扱われています。
数十年前までは、これが世界を制すると考えられていたのに、です。作った人にしたら迷惑な話ですね。

爆弾だけではなく、世の中は常に流動しています。この『流れ』に乗り遅れると大損害を被ります。
いつもこの『変化』に対して、敏感、かつ即応でなければなりません。個人としても会社としても、とても大事なことです。
そのためにも常に勉強の日々、情報通であることを目指し、情報収集家と呼ばれる程に情報に敏感になって下さい。

7月も残すところあと一週間となりました。
来週にはもう8月だというのですから、時の流れは本当に恐ろしいものです。
7月のラスト1週間全力で駆け抜けましょう。

昨日の正解と解説
[正解] 月曜日
[解説] ポール・マッカートニー氏が地球環境保護などを目的として提唱している「ミートフリーマンデー(Meat Free Monday)」や世界中の様々な「週いちベジ」キャンペーンに呼応して、日本でも「ミートフリーマンデー・オールジャパン(MFMAJ)」が活動を展開しています。
MFMAJでは、私たち一人一人が、「週一から菜食を実践してみる」ことで、地球温暖化を食い止め、かけがえのない資源を守り、多くの動物の命を助け、そして、より健康な身体を手に入れることができるということを、様々な記事や各種イベント情報の提供を通じて活動しています。
一人一人にできることは小さいかも知れませんが、共に手を携えれば、その小さな歩みが、私たち自身そして地球に大きな変化をもたらすでしょう。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ 25人死亡 17万6554人感染確認(24日)
新型コロナ72人死亡 20万975人感染(23日18:15)
新型コロナ52人死亡 19万5159人感染(23日0:00)

土曜日
コロナ規制 緩和へ半歩

濃厚接触待機 最短3日に

権利者不明作品 二次利用容易に
デジタル成長を後押し

脱炭素担当相を新設
首相表明 スタートアップ相も

円、一段落の予想強まる
オプション取引 売る権利に需要

「脱炭素」空調 米に供給へ
ダイキン、メキシコに新工場 「日本式」省エネ需要対応

株の予想変動率 低下
日米欧、インフレ懸念後退

日曜日
車保険料据え置き

東京海上・あいおい、4年ぶり 値下げにブレーキ

米欧景気懸念が契機
円、一時135円台に上昇

サル痘に緊急事態宣言
WHO 感染拡大防止へ対策

Twitterトレンド
#投資詐欺
#FOMC
#TKO木本

----------------------------------------------------------------
SDGsクイズ
1991~2000年までの10年間、日本が世界1位だった国際貢献の取り組みは?

(1)国連分担金
(2)留学生交換
(3)国際会議開催
(4)政府開発援助
(5)難民受け入れ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?