見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月10日、水曜日です。

1960年のこの日、森永製菓が日本初となる国産インスタントコーヒーを発売しました。
そしてチョコレートやココアの国産第一号なども森永製菓なんですね。
森永製菓と言えばお菓子メーカーのイメージが強いですが、その他にも、日本初の国産ペニシリン製造に成功、戦争で多くの人を救いました。
さらに日本初のバンドオープンを導入、高品質のビスケットの大量生産に成功、そして業界を先駆けて8時間労働制の導入もしているんですね。

これらの成功の陰には、大量の失敗も含まれているのだと思われます。
失敗を恐れずに挑戦し続けているからこそ、現在の姿があるわけです。
なにしろ創業は明治32年、1899年なのですからもはや大偉業と言えます。
ほんの少しのミスや失敗で、あーだこーだと言い訳を考えている暇があれば、そのミスを成功に変えることを考えるために、脳ミソを使うほうが得策です。
恐れていては何も始まりません、自分の持てるポテンシャルを最大限に発揮し、今日も悔いの無いように挑戦し続けましょう。

昨日の正解と解説
[正解] 自殺
[解説] 2019年時点で厚生労働省の調査によると20歳~39歳までの死因の1位は自殺となっており、若者の自殺が顕著となっています。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ278人死亡 21万2552人感染(9日18:15)

1都3県 初の人口減
コロナで意識変化も 進む少子化/東京へ流入鈍る

副業、若年女性2割迫る
人手不足解消のカギに 年齢上がるほど浸透せず

ヒト・カネ、戦略的に投資
中国、米波「科技強国へ」 基礎研究でも成果生む

債務膨張「利上げ耐性」弱く
利払い負担増、経済圧迫 国1,000兆円規模、企業469兆円、家計357兆円

保険引受利益43%減
日本生命 コロナ支払急増

脱炭素官民ファンド設立発表
政投銀・3メガ銀が出資

SOMPO系2社と業務提携
脱炭素を目指す企業の需要を掘り起こす

10ヵ月ぶり低水準
30年債の応札倍率 先回りの買いが重荷に

代理店実在数16万店で7年連続減少
2021年度損害保険代理店統計<保険>

企業の人権尊重責任で各種サービス提供へ
オウルズと業務提携<保険>

Twitterトレンド
#週休3日制
#一粒万倍日

----------------------------------------------------------------
SDGs
目標3「すべての人に健康と福祉を」クイズ

2015年に発表された報告書では、世界では妊産婦の死亡者数が約30万人とされています。低所得国において多くが占められていますが、サハラ以南のアフリカ地域と南アジア地域の2地域が全体に占める割合はどの程度でしょうか。
次のうち適切なものを選択してください。

A. 約9割
B. 約7割
C. 約半数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?