見出し画像

買い物はその商品を残したいという意思表示

あれ、ここのお店潰れたんだ。結構好きだったのにな...そう思いながら、あまり頻繁には利用していなかったことに気づく。あるいは、いつか行きたいと思っていたお店が閉店してしまった。そんな経験は無いでしょうか。私には何度もあります。

カンブリア宮殿を観ていたときに、経営者の方からこんな台詞が出てきました。

買い物は残したい商品への投票

この台詞はとても心に響きました。
当たり前のことですが、商売は利益が無いと継続できません。
好きなお店ならもっと頻繁に利用して利益に貢献すべきだったし、気になるお店だったら早めに行って何か買ってみるべきでした。
私一人が買っても買わなくても何も変わらない、とどこかで思っていたのかもしれません。
でも一人でも多くの人に買っていただくことで、商売が成り立つんですよね。


給付金の話題が出始めた頃、このようなツイートを見かけました。

給付金を辞退するという人がいますが、給付金を必要としているのはそれを利用してもらうお店側です。ちゃんと受け取って買い物をしてください。

確かにそうだなと思いました。
コロナの影響で消費が落ち込み、お店側は篩に掛けられることになります。
自分が今後も利用したいと思っている商品やお店を応援するには、買い物をすることが一番ですよね。

お店を応援する方法は買い物をする瞬間だけではないと思います。
SNSを利用している人であれば商品やお店の魅力をSNSでシェアしたり、ネットショップを利用しているなら、レビューを書いて他のユーザーに魅力を伝えることでお店の応援になると思います。
友達に紹介するというのも良いと思います。
多くの人に利用してもらうには、実際に利用した人の口コミが大事だと思います。


今まで私はなんとなく買い物をしてしまっていたように感じます。
でも購入する側もお金をセーブしなければいけない状況の今、もっと意識して買い物をすべきなんじゃないかと思います。
自分が本当に欲しい物、今後も残って欲しいものにお金を使う。意識して選択する必要がありそうですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。