見出し画像

BASE OWNERS DAY 2019に参加しました

遅くなりましたが12/5に渋谷ストリームで行われたBASEショップオーナーのためのイベント、BASE OWNERS DAY 2019に参加してきました。
具体的な内容は書きませんが、印象に残ったところの感想を書きたいと思います。

全体の開催時間は10:00-19:00。
その間に2カ所でセッションが行われるため、自分で好きなセッションを選んでいくシステムでした。
空き時間に利用出来るBASE相談ブースや関連企業の説明を聞けるブースもあり、丸一日有意義に過ごすことができました。

まずはBASEの代表取締役CEOと、元AKB48の小嶋陽菜さんのトークから始まりました。
小嶋陽菜さんがBASEでショップを運営していることは知っていましたが、実際にショップを訪れたことはありませんでした。
私のイメージでは、芸能人のショップはブランディングやデザイン企画だけやって実際の運営や日々の作業は他者に任せているイメージでした。
でも小嶋さんのお話を伺うと、ご自分で全てを把握していないと嫌なタイプなので多くの作業に関わっているとのことでした。
それに正直、ネームバリューがあるからすぐに売れるんだろうなと思っていましたが、見せ方や配信の仕方などとても努力して工夫されているんだと分かりました。
特に印象に残ったのは、小嶋さんは研究熱心で日々情報収集に余念がなく、流行りそうなものを見極める力に長けているんだなということです。
ファッションセンスも、そういった見極める力も、長年をかけて培ってきたものなんだなと感じました。
CEOの方の質問の仕方がとてもお上手で、小嶋陽菜さんのトークは終始興味深く拝聴しました。

人気ショップの方々のトークもとても興味深かったです。
お一人だけのお話だと、たまたまその人に合っていただけなんじゃないかと思ってしまいますが、皆さん共通でやっていること・意識していることがあり、それはとても大事なんだなと分かりました。
皆さん運が良かったという面もあったようですが、やはり見せ方を工夫したり、ブレずに続けていくということを”当たり前のこと”としてやられているんだと感じました。

Facebook社によるInstagramの活用法もとても役に立ちました。
正直どうやって運用していけばいいのか、何を見せれば良いのか分からずに、なんとなく新作が出たときに投稿するという感じでしたが、今後は今回のお話を踏まえて試行錯誤していきたいと思います。
そもそも当店のInstagramアカウントはショッピング機能をリジェクトされてしまって再審査の方法が見つからないので、そこをどうにかしたいものですが...

簡単にですが、以上が感想です。
とても有意義な1日となり、モチベーションも高まり、参加して本当に良かったと思いました。

当店は軽さと彩にこだわったアクセサリーを販売しています。
160色以上から選べるカスタムオーダー商品も販売しておりますので、是非プロフィールのリンクからご覧ください。

この記事が参加している募集

イベントレポ

作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。