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SEを辞めてハンドメイド作家へ転身。キッカケは祖母のネックレスでした。
はじめに私は現在ハンドメイド作家として、軽さと彩りにこだわったアクセサリーを制作しています。 https://lit.link/irotoiro 初のnoteへの記事として自己紹介も兼ねて、…
SEを辞めてハンドメイド作家へ転身。キッカケは祖母のネックレスでした。
はじめに私は現在ハンドメイド作家として、軽さと彩りにこだわったアクセサリーを制作しています。
https://lit.link/irotoiro
初のnoteへの記事として自己紹介も兼ねて、ハンドメイド作家になるに至った経緯をお話しします。
SEとしての苦悩の日々私は大学を卒業してから何度か転職を繰り返しながら、2018年4月まで基本的にはSEとして10年ほど働いていました。バックエンド、フロン
スキルのアップデートのために、好奇心に従って学び続ける。それは大切で、難しいこと。
私は色々な事に対して無関心な子供だった。
強いて言えば、"自分が他人からどう見られるか"ということだけに興味があった。
お菓子作りが好きだと言ったら可愛く見えるかなとか、これをやりたいと言えば両親が喜ぶかなとか、そんなことばかり考えて"やりたい"を決めていた。
更に、姉が出来ることは私も出来るようにならなきゃという思いがあり、姉の後追いばかりしていた。そして毎回姉との差を痛感し、劣等感に苛まれてい
ちょっと嬉しかったネットショップのサービス
先日夫へのプレゼントとしてお財布を楽天で注文し、本日届きました。
商品と一緒に新春のプレゼントが同封されていて、それが何とも素敵だなぁと思ったのです。
そのプレゼントは神社で御祈祷された五円玉でした。
ショップではプレゼントのことは書かれておらず、届いた時のサプライズ。
お財布に入れておくと福が訪れるとのことで、早速お財布に入れました。
お客様の幸せを願うプレゼントって素敵じゃないですか!?
もう一度振り向いて欲しいから。定番商品をリニューアルしました。
ウェーブラインイヤリング/ピアスをリニューアルしました♪
今回はリニューアルに込めた想いをお伝えします!
ウェーブラインシリーズのイヤリング・ピアスは作家活動を始めた初期の頃から販売している商品で、しばらくはイベント出店時の人気商品という存在でした。
でも商品数が増えるにつれ、お買い上げいただける事が段々と減っていきました。
私はこのフォルムがとても美しいと思っています。
このデザインを作った
ハンドメイドのオンラインイベントは集客が難しいよなぁって話
コロナ禍になり、対面のハンドメイドイベントは中止が相次ぎ、イベント中心で活動していたハンドメイド作家達もオンラインで販売するようになりました。
最近はハンドメイドイベントもオンラインで開催することが増えてきましたが、集客が難しいよなぁと感じるのです。
オンラインイベントの主催者は出店者に対し
「SNSで告知して盛り上げてください」
と言いますが、この宣伝活動が集客に繋がりにくいと思うんです。
シークレットセールのご案内
8月1日で当店は3周年を迎えます。
この3年間、様々な作品を作ってきました。
全ての作品が、時間をかけて試作して辿りついたデザインではありますが、3年の間で私の方向性も色々と変わって、今の方向性と合わないデザインも出てきました。
今後再販の予定がなく在庫限りで終了する商品や、対面イベント限定で販売していた商品、ワケあり商品などをシークレットセールで大放出します!
セールの会場はパスワードを入力
アフターケアサービス、アクセサリー金具の交換・修理サービスを始めました
今年8月で当店が販売を始めてから丸3年が経過します。
その間多くの方に当店の商品をお買い上げいただきました。
お客様の中には、1年以上前にお買い上げいただいた商品をまだ大切に使っているという状況を、SNSのコメントやご注文時の備考欄に書いてお知らせくださる方がいらっしゃるんです♪
飽きずにずっと大切に使ってくださっていることは、作家としては本当に嬉しいことです!
それに伴い、経年劣化の問題に対
J-WAVEのラジオ番組に出演させていただきました
書くのが遅くなってしまいましたが、12/15(火)にJ-WAVEのSTEP ONEという番組に出演させていただきました!とても良い経験をさせていただけたので、年内の記事に書いておかなければと思い、駆け込みで書いています。
J-WAVEからご連絡いただいたのは放送日の2週間少し前のことでした。制作のご担当者様からメールが届き、CHEER UP WORKERSというコーナーに電話出演しませんか?とい
紙をもっと、自由に楽しむ
最近私は今までとは違う制作手法でアクセサリーを制作しています。その手法を採用するまでには色々と悩みや葛藤があったので、そのことを書きたいと思います。全体としてはとても長い話になるので、数回に分けて書こうと思います。
私は今までずっとペーパークイリングという方法でアクセサリーを制作してきました。ペーパークイリングというのは、3mm幅程度の紙をくるくる巻いて作るペーパークラフトです。
何故クイリング
チェック柄が似合わなくなった大人も楽しめる。綾シリーズ販売開始
いつからか、チェック柄に手が伸びなくなりました。可愛いイメージが強すぎて、歳を重ねるごとに似合わなくなっていくのです。
でも秋冬は服が地味になる分、小物で色や柄を楽しみたいですよね。そんな大人の方々のために誕生したのが、今回の綾シリーズです。
鋭く交差した細いラインと、柔らかな曲線のフレーム。
色味による重厚感と、透かし模様による軽やかさ。
これらの対比により、様々なテイストの洋服に合う様にデザ
買い物はその商品を残したいという意思表示
あれ、ここのお店潰れたんだ。結構好きだったのにな...そう思いながら、あまり頻繁には利用していなかったことに気づく。あるいは、いつか行きたいと思っていたお店が閉店してしまった。そんな経験は無いでしょうか。私には何度もあります。
カンブリア宮殿を観ていたときに、経営者の方からこんな台詞が出てきました。
買い物は残したい商品への投票
この台詞はとても心に響きました。
当たり前のことですが、商売は
ブローチをもっと身近に。服に馴染む『雨上がりの葉ブローチ』
私はブローチをつけない人です。上手く使いこなせる気がしません。英国王室のイメージが強く、オシャレ上級者のアイテムのような気がするし、普段使いするアイテムではないと感じていました。
そんな私の母はブローチが好きです。
普段はかなりラフな格好をしているのでつけませんが、クラシックコンサートに行ったりお洒落なレストランに行くときなどに、お洒落な服に合わせてブローチをつけているようです。
ブローチ好き
私が紙でアクセサリーを作る理由
私は現在ペーパージュエリーを制作・販売しています。
イベントに出ていると、何故紙を使おうと思ったのかと聞かれることがあります。
私がアクセサリーを作り始めた理由は、軽いアクセサリーを作りたいからでした。
私自身が大振りイヤリングが大好きで、イヤリングのせいで耳や頭が痛くなったり、外れて失くしてしまうことも多々ありました。なので、大ぶりでも負担にならないアクセサリーを作りたかったのです。
どの素
売り方を変えれば、売れ方も変わる
先日ダイソーに行ったら、こんなものを見つけました。
これ、以前買った冷蔵庫用の小物入れと中身は同じなんです。
冷蔵庫の小物入れとして売られていたし、私もそういう用途で買いました。
使わなかった醤油の小パックとかを入れています。
他の用途に使おうなんて思いませんでした。
でも今回、ペンたて用として売られているのを見て、便利!と思いました。
クイリングスロットが短いので、ペンたてに入れていても埋も