見出し画像

3歩進んで、2歩下がる⇒スローペースでも前進している?!

noteの毎日投稿が60日を経過しましたが、
最近はあまり時間をかけられていないなと反省です。

振り返ると、スタートした頃の”日々成長していきたい”気持ちは、かなり勢いがありました。何かを始める時の勢いは、今と比べたら相当パワーが必要だったなと思います。
今は投稿をすることが習慣となりつつも、昨日の自分より成長しているのかと省みると、そうでもないかもしれないと思ってしまったりして、落ち込むこともあります。
「まぁ、人生いろいろ」ということで、前向きに継続していきたいと、気持ちを切り替えたいと思った時に、ふとこのフレーズが頭をよぎりました。

三百六十五歩のマーチ/作詞:星野哲郎
しあわせは 歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

名曲ですね。とても励みになる曲です。

365歩のマーチ


「3歩進んで2歩さがる」=「5日で1歩」=「365日で73歩」
一歩の”重み”がずっしりとありますね!

私は頑張っている時こそ、上手くいかないと悩むことも多いのですが、
少しでも進んでいることに”意識をむける”ことで気持ちを立て直すことも必要だなと思いました。
試行錯誤しながらも諦めずに進み続けていきたいと思います、何事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?