めぞん一刻読了

前々から気になっていためぞん一刻を読みました。

前々から気になっていた作品でしたが、非常に面白い作品でした。
ヒロインの音無響子さんが、年上でありながら結構子どもっぽいところもあり、めんどくさい女性って感じだったのですが、とても魅力的でした。怒りっぽかったり、早とちりなところがあり、主人公の五代くんと喧嘩することもありましたが、可愛く綺麗なヒロインとして描かれていて、読み進める手が止まりませんでした。
五代くんと響子さんのライバルキャラが退場してから、2人が結ばれて結婚して作品が完結する最終巻は最高でしたね。
舞台が80年代ということもあり、最近の漫画よりタバコを吸うキャラが結構多かったり、携帯電話がないので知人との連絡にはアパートの共用電話を用いるなどの描写があり、時代を感じられるのも良かったです。
高橋留美子作品はなんだかんだ名前や設定だけ知っているものが多かったので、完走したのは初めてな気がします。この勢いで次はらんま1/2等を読もうかなと思います。