見出し画像

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

今回はこちらの書籍をシェアしたいと思います。


2001年に開園して以来売上が下がり続け経営難に陥っていたUSJ。

その状況を打開すべくヘッドハントされてきた著者の森岡毅さんがその後劇的にUSJをV字回復させるまでのマーケティング戦略などが書かれている書籍です。

大企業で実践しているマーケティング戦略と言うと私達個人事業主〜中小企業レベルではそのまま使えないようなものも多いですが、本書の内容は私達レベルでも活用できる内容が多く参考になります。

例えば、その中で私が面白いなと思ったものを一つ紹介すると、アイデアを出すときの思考法として

「まずアイデアを出す目的をしっかりと定め、次にそのアイデアが満たすべき必要条件を考える」

というものがあります。

ただ漫然とアイデアを考えるのではなく

「どういうアイデアを思いつけば良いのか?」

というアイデアの輪郭を先に時間をかけて定めましょうということです。


本書で実際にUSJ再建のためのアイデアを出す際の例として

目的:1000万人の年間集客達成
必要条件:小さな子供連れファミリーの獲得
思いついたアイデアが満たすべき条件:
①「小さな子供連れは楽しめない」というUSJのイメージを覆すもの
②実際に集客が増えた際に収容できるだけのキャパがなくてはならない
③予算内で実現できるアイデアでなければならない
④既存資産と相乗効果のあるアイデアであればなお良し

という風に順々に考えていき、最終的に
「では↑の条件4つを満たすアイデアは何か?」
という風に発想をしていったそうです。

(ちなみにそうやって出来たのがユニバーサル・ワンダーランドというファミリーエリアだそうです)

参考、勉強にもなりますが普通に読み物としても読みやすく面白いので移動中にでもぜひ読んでみてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?