見出し画像

たった一言、されど一言


最近、「姉ちゃんの恋人」というドラマにハマっています。

有村架純さんが姉ちゃんで主演。家族、恋、友情と愛がいっぱい詰まっている素敵な作品だと思います。

またこの姉ちゃんがいい!!肝っ玉で優しくて家族思い、とても正直。そして周りにいる人もいい!!

私はみんなの幸せを見守るべく、火曜日9時はテレビにかじりつき続けようと思います。


画像の『分かりたい』

という言葉はこのドラマのなかに出てきました。


登場人物の一人が友人との会話で放った一言です。

相手が自分の考えや思いを伝えるとき聞く側は「分かりたい」と思って耳を傾けます。でも、分からないし一度聞いただけだと理解できないこともある。

そんなとき、分からないや理解できないで終わらしてしまうのってなんかもったいない。自分の解釈で決めつけるのももったいない。もっと、相手を知れるチャンスなのに。

だから、私から言うんです。「分かりたい」から教えて、と。

誰かと関わる中で、そんなことができる人になりたい、なろうと思いました。

自分と相手は違う。

その違いがあることを知り、しっかり言葉にして肯定も否定もしない空間で分かり合う。

そんな雰囲気を作れたらなぁ。


なんて思いました。

たった一言、されど一言。



これにて幕引き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?