見出し画像

選ばれる福祉用具業者、選ばれない福祉用具業者とは?

割引あり

こんにちは!

ケアマネのテツトです!

プロフィールはこちら!

 新しい連携先を探している時、知り合いのケアマネとお話する機会があったら、『どこの福祉用具業者とよくお仕事されますか?』聞くことがあります。

 そうすると、だいたい自分がお世話になっている業者さんの名前があがってくる事が多いです。

 そこでもう一歩『なんでそこの業者さんを使われるんですか?』とつっこんで聞くと、ケアマネのみなさん、福祉業者さんを選ぶ基準は、だいたい一緒なんですよね。

 逆に嫌がられる業者さんもだいたい同じ理由だったりします。

 事業者の乱立により、デイや訪問看護、福祉用具業者など、よく依頼がくるところ、こないところと二極化してきています。

 色々な業者さんが営業に来てくださるのですが、特に福祉用具業者さんの営業は多いです。『福祉用具業者さんも、競合を多いし、大変そうだなぁ』と感じる時があります。
 私もケアマネになる前は、訪看に勤める理学療法士として、各居宅へ営業に回っていたので、営業の方のお気持ちはよくわかります。

 そこで今回、何か福祉用具業者さんのお役に立てれたらと思い、他のケアマネからリサーチした事も含め、業者さんにとって、必要な情報をお伝えしたく、まとめてみました。
 
 特に『人気がある福祉用具業者さんとはどういうところなのか、また依頼がなかなかこない福祉用具業者さんとはどういうところなのか』にポイントを絞って、ご紹介していきたいと思います。

 ぜひこれらの情報を参考にしていただき、他社より依頼を勝ち取ってもらえたらと思います!



・選ばれているのは事業所か?個人か?

 第一に知ってもらいたいのは…

ここから先は

2,855字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?