見出し画像

recipe #3 / クラフトコーラシロップ

難易度 : 簡単
所要時間 : 15〜20分(半日)

近年、話題となっていた「クラフトコーラ」

「クラフト」は「職人が作る」「手作り」という意味を示しており、生産者が原料にこだわって作られるコーラのことを「クラフトコーラ」と呼んでいます。

以前会社でこのシロップを使ったスイーツを提案したことがあったのですが、味は割と好評だったにも関わらずあえなくボツとなりました。

折角なのでレシピを公開です。



◇レシピ

水              400g
三温糖            370g
黒糖             30g
グローブ(ホール)       4g
カルダモン(ホール)                    3g
シナモンスティック                    4g
オールスパイス(ホール)             3g
アニス(ホール)                           2g
バニラ                                        2g
(ペーストタイプでも可)
レモン                                        1個
ライム                                        1個
生姜                                           30g


◇作り方

  1. バニラはさやから種を取り出しておく。レモン、ライム、生姜は5mm厚程度にスライスする。

  2. 鍋に全ての材料を入れ、沸騰させる。
    沸いたら弱火にし、10分煮込む。

  3. 火を止め、タッパー等の他の容器に移し、ラップをして一晩常温に置く。

  4. 網で漉してシロップのみを取り出す。(完成)

⑵フツフツと静かに沸く程度で10分煮込む


◇使用用途

炭酸水で割って飲む

少量のシロップを炭酸水で割って飲むのが最もメジャー楽しみ方かと思われます。割合はお好みで。


ジュレにする

当初私が商品開発で提案したものは上記のシロップをジュレ(ゼリー)に加工するというものでした。
またの機会にそちらのレシピも載せていきます。


トッピング

ヨーグルトやアイスのトッピングとして用いても美味しく召し上がることができます。


今回紹介したレシピに書かれている材料以外のスパイスを使ってもまた違った味わいや香りのクラフトコーラが出来上がります。

様々な素材を用いてみて変化を楽しんでみるのも良いでしょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?