新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

海水浴場の閉鎖

家から徒歩5分ぐらのところに海水浴場がある。とても小さなもので海の家が一軒あり、近所にお住まいの方々や家族連れに夏の良い遊び場になっていた。

遊泳範囲は狭く、とても泳ぎ込むことはできずアスリートの海練にはならないけど、海遊びにはいい。

昨年、海の家のおばちゃんから今年が最後とは聞いていたけど、それは海の家だけで海水浴場、海はそのままある、と思っていた。

昨年は、泳げたのに。

新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言を受け、海の駐車場は閉鎖となっていた。釣り客が多いのでその防止のようだ。

緊急事態宣言が解除されても「2次感染予防のため」と海水浴場の駐車場は閉鎖されたままだった。

それが今回「開設中止」となっていて駐車場が閉鎖されていた。

寂れた町の寂れた海水浴場だけど、季節を問わず車を駐車場に止め、海をただ眺める方々も多かったのにとても残念だ。

ライフセーバーがいないとのこと。実は私ライフセーバー、持っているのだけど。

プールのだし、更新してないので使えないけど。若くって、ムチムチ(笑)このライセンスと泳ぎの速さは関係ないです。

家から7kmぐらいのところにも海水浴場があるのだけど、ここは生きている。朝は風が強かったのでサーファーがたくさんだった。

ここは、アクアスロン(スイム&ラン)やオープンウォータースイムの大会もやっていて、何度か参加している。

ここの町は、ご高齢者の方々が多い。別荘地もあり東京や、横浜からの若い世代もきているのに、海水浴場を閉鎖してしまうと活性化が進まず本当に残念だ。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキです💛
31
トライアスリート。元幼稚園教諭。留学・海外・料理・別荘・読書・介護・保育・トライアスロン(ランニング・自転車・ロードバイク・水泳)のお話。普通の主婦の普通の日常です。

こちらでもピックアップされています

みんなと海のノート広場
みんなと海のノート広場
  • 36本

海が好き。海へ行きたい。世の中にあふれる海への想いを、編集部目線で集めさせていただきました。世の中に広がるたくさんの素敵で役立つnoteを、ぜひご一読ください。なかなか海へ行けなくても、海と私たちはつながっています。

コメント (2)
ライフセーバーの資格を持っていらっしゃるなんて素敵すぎますっ!
なおみさん、ありがとうございます。講習を受けて泳げれば誰でもとれますよ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。