見出し画像

ほんとうは怖いnoteレシピ

noteの活用法として、料理レシピがあるのだけど実はこれは怖い。クックパッドやら、ググって作るのは本家の方とは出会わないけど、noteではお手本の本家が身近にいらっしゃる。ちょっと恥ずかしい。

違いが歴然としている。当たり前だ、プロの方だ。

プロの方が無償で公開してくださっているのは、とてもありがたいことだと思う。リモートで授業させて頂いている感じ。すみません。本当にありがとうございます。

料理家のいこまゆきこさん。料理が本職なのにどうして文章も上手いのだろう。やさしく落ち着いた語り口だ。

鶏肉のプロヴァンス風

画像1

ほら。こうして並べると怖い。恥ずかしい。写真の撮り方が下手なのもあるけど。パセリと蒸し大豆を加えました。ローズマリーの風味がきいて鶏肉が柔らかく美味しかったです。ズッキーニも美味しい。

タコのマリネ

画像2

やっぱり!いこまゆきこさん、お写真もきちんとお勉強していらっしゃった!プロの料理家は、写真もできないとなんだ。すごい!切って和えるだけですぐにできちゃう。彩りがきれいだしレモンも爽やかだ。これも冷凍してある蒸し大豆を加えた。

イカと赤玉ねぎの幸せな出逢い

画像3

いこまゆきこさんは、「あえて赤」で緑とかいれないとあったのですが、センセイのは、それだけできまる。私は、自信がないのでパクチーと赤ピーマンを入れてしまいました。ナンプラーが効いて美味しかったです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

イカは、5杯で790円だったので残りは、一夜干しとゲソのから揚げにしました。

ヤス@オヤジの台所さんは、「コンベクションオーブン」という便利なものをお持ちのようです。

画像9

干し物はueblogさんもよくやってらっしゃいます。これはエリンギです。

みなさま、いつもありがとうございます。これからも恐れずにnoteレシピ参考にさせて頂きます。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます💛
171
トライアスリート。元幼稚園教諭。留学・海外・料理・別荘・読書・介護・保育・トライアスロン(ランニング・自転車・ロードバイク・水泳)のお話。普通の主婦の普通の日常です。

こちらでもピックアップされています

お料理
お料理
  • 32本

うちごはん・おでかけごはん・ワイン

コメント (14)
いこまゆきこさん、コメントありがとうございます。本当にお手本のセンセイに見て頂いて恐縮です。ゆきこさんのレシピ、魅力的なのでまたチャレンジさせて頂きます。
お料理。どれもとても美味しそうですよ!ご参考にされていらした、いこまゆきこさまともご交流できてよかったですね。私は料理人ではないですが、レストランで食べた味の経験をもとによくアレンジして料理します。(さすがに、鰻とかは無理ですが。。(苦笑))これからも楽しみにしています。
cocoro薫風さん、コメントありがとうございます。レストランのアレンジ料理すごいですね。今からお部屋におじゃましますね。
あ、折角来ていただいたのに。。noteにはお料理の事は綴っていないんです。。。ごめんなさい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。