見出し画像

ハラダの鑑賞レポ 8/2『桜 さくら SAKURA 2020』山種美術館

コロナ対策で美術館に行けなかった数か月、本当に辛かったので無い時間を割いてガンガン予定しております!ハラダです。

山種美術館へは、恵比寿駅からバスで。

日本画専門美術館、山種美術館。今回初めてお伺いしました。
恵比寿駅から都バスに乗り「広尾高校前」で下車すると、その道の反対側が山種美術館です。この日は美術館前の工事をしていたのでそこからの写真は撮れませんでしたが…!建物もとても素敵でした。

画像1

山種証券(現SMBC日興証券)創業者でもある、山崎種二氏が日本初の日本画専門美術館として創立したそうです♪

cafe 椿のおもてなし

前回の「The UKIYO-E 2020」と同じく、日時指定券での入館なので少し早めに到着。梅雨明けしたばかりのこの日もとても暑かったので、まずは喉を潤す為にカフェに入りました。

画像2

この時は人はおらず、とても穏やかな空気の中…

画像3

冷たいお水と共に、小さなジップロック。
「マスクをお入れください」とのこと。
私、自粛期間中も仕事で割と外出・外食をしていたのですが、このような心遣いは初めてで!その細やかなお仕事に感激して写真を撮ってしまいました(笑)

cafe 椿の名物、特製和菓子!

『春風』 菱田春草:作「桜下美人図」より

画像4

『春陽』 橋本明治:作 「朝陽桜」より

画像5

とても暑い日だったので、無理を承知で温かい抹茶を冷抹茶に変更できないかご相談させていただいたところ、メニューには書いていないけどプラス100円?50円?くらいで変更してくださいました!

とっても美味しかったです♪

心に残った一作、座って見る桜の景色

鑑賞はとても穏やかにのんびりと。
桜がメインだったり、人がメインだったり。作家の描きたいものによってメインが違うのも興味深く。
そして、景色の地域もわかりやすく表示されているのが良かったです。
順路が分かりにくかったので、時々飛ばしてしまったりもしました(笑)

一番見せ方が良かったなーとハラダが感じたのは
奥田元宗:作『奥入瀬(春)』 とても大きな絵だったのですが、この前に休憩用のベンチが置いてあり、座ってじっくりとこの絵を眺めることが出来たのです。

画像6

※公式Twitterより画像をお借りしました

立って見たり、近くで見たりしてみました。でも座って同じ目線で見るとこの景色を近くで見ているような、マイナスイオンを感じるような気持にさえなり、地下の室内にいるにも関わらず、山奥でハイキングをしている気分でした!

「奥入瀬」の設置風景がこちらで見ることができます♪


一番最後の絵も、とても素敵な大きい絵だったんだけど、室内の作り的に引いてみることが出来ず…多分あの絵も、離れて全体を見れたら素晴らしかったんだろうなぁって思いました。

今回のポストカードコレクション

画像7

上から

奥村土牛:作 「吉野」
石田武:作 「千鳥ヶ淵」
石田武:作 「吉野」
石田武:作 「春宵」

すっかり石田武氏のファンになって出てきたことがお分かりいただけるチョイスですが…(笑)
いつも思うことなんですけど、鑑賞中に「これのポストカードあったらいいな~」と思うものが結構ないんですよね。まだまだ他にも持ち帰りたい絵はたくさんありましたが厳選したのはこの4枚になりました。

「吉野」はどちらも奈良県の吉野ですね。一度も行ったことがなく、いつか行きたい場所の1つです。

美術展&美術館情報(公式HPより)

【特別展】桜 さくら SAKURA 2020 ―美術館でお花見!―
会期:2020年7月18日(土)~9月13日(日)
開館時間:午前11時〜午後4時(入館は閉館時間の30分前まで)
休館日: 月曜日[但し、8/10(月)は開館、8/11(火)は休館]
(状況により変更する場合があります)
入館料: 一般1300円
    大学生・高校生・中学生以下無料(付添者の同伴が必要です)
障がい者手帳、被爆者健康手帳をご提示の方、およびその介助者(1名)1100円・大高生900円
※きもの特典:きものでご来館された方は、一般200円引き、大高生100円引きの料金となります。
※学生応援無料キャンペーン(8/4〜9/13)実施期間中のみ大学生・高校生は無料となります。
山種美術館
【徒歩でのアクセス】
JR恵比寿駅西口・東京メトロ日比谷線恵比寿駅 2番出口より徒歩約10分
【バスでのアクセス】
恵比寿駅前より日赤医療センター前行都バス(学06番)に乗車、「広尾高校前」下車徒歩1分(降車停留所③、乗車停留所④)
渋谷駅東口ターミナルより日赤医療センター前行都バス(学03番)に乗車、「東4丁目」下車徒歩2分(降車停留所①、乗車停留所②)

150-0012 東京都渋谷区広尾3-12-36
050-5541-8600 (ハローダイヤル)

ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎
𝐈𝐑𝐎 𝐋𝐀𝐁
「花鳥風月を色や素材で表現したい。」
「お洒落に痛みはつきもの、なんて言いたくない。」

✔︎ℍℙ ✔︎𝕚𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞 ✔︎𝕥𝕨𝕚𝕥𝕥𝕖𝕣
✔︎𝕞𝕚𝕟𝕟𝕖  ✔︎ℂ𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒 ✔︎𝕚𝕚𝕔𝕙𝕚
ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?